昨日、更新しましたが追記文があります。

南禅寺を、後にして銀閣寺へと向かいます。
ちなみに•••
徒歩なら南禅寺から銀閣寺まで約30分程
かかります。
←私はこんなに歩きたくない。えー
だからバスに乗るんだけどね。照れ

今回のブログ記事は京都のバスの事を
詳しく書こうと思います。おねがい


今回、なぜ京都のバスに関しての事を
詳しく書こうと思ったのかと言うとね•••
バス停で待ってる時に、観光客の人達が
バス停はここでいいの?このバスでいいの?
と、とても不安そうに話しているのを
何度も見かけたので、
私でお役に立つならと今回、
京都のバスについて詳しく書こうと思い、
記事にしました。
紅葉シーズンに京都に来られる方は
必見です。ニコニコ

ガイドブックに付いてる
京都のバス案内図なんて複雑怪奇過ぎて
よー分からんで。チュー


私のオススメはね、このアプリ❣️
他のアプリもあるけど、京都でバス移動
するなら、私はコレが一番使いやすいと
思います。爆笑
バス・鉄道の達人ってアプリです。
検索で「京都  バス」って検索をすると
出てくるよ。



使い方はこんな感じ。
(これは一例として見て下さい。)
バス停の名前が分からなくても大丈夫‼️
例えば、例としてやってみるよ。
南禅寺から銀閣寺に行きたいと思ったら•••
出発地を「南禅寺」と打ち込み、
到着地を「銀閣寺」と打ち、検索します。



そしたらこんな感じで出来きます。
これは、地図表示。
バス停マークの所をタップすると
バス停名が出てくるよ。
各バス停の名前が確認出来ます。爆笑

(追記)
地図を指で広げるとバス停の位置が
もっと 詳しく出て来ます。



詳細ルート表示に切り替えると•••

こんな風に出てきます。
何系統のバスに乗ればいいのか一目瞭然です。


上記のバス停情報の所をタップすると
下記の様にそのバス停の時刻表が
出てきます。
                            ⬇︎


ね?アプリ便利でしょう?ニコニコ
ご自分でもためしに色々、触って
覚えて下さい。
触って、慣れろです。爆笑


京都のバスは、ハッキリ言って
ややこしいです。本屋で売ってる
京都ガイドブックに載ってるバス案内図
見てたら分かるでしょう?複雑怪奇なのが•••



京都旅行を考えてる方は、
スマホのアプリを使って上手にバスに
乗ってみて下さい。ニコニコ

ただし•••紅葉シーズンの時は
バスは正直オススメしませんけど。滝汗
①車内激混み、
②道も混む
③バスが遅れるので時間が読めない。
の三拍子なのでそれらを覚悟されて
紅葉シーズンにバスに乗るなら乗って下さい。

いとはんのオススメは、
紅葉シーズンの時はバスに乗らないで
電車や徒歩のみで行ける観光地巡りを
オススメします。ニコ