さてさて、続き書くよ〜。爆笑

三条から地下鉄東西線に乗って蹴上駅へ。
向かうは、南禅寺へ レッツラgo‼️爆笑


私と一緒に歩いてる気分で見てね。
紅葉、色付き始めて来てます。ニコニコ




南禅寺の門が見えてきました。
ここは有名な所だからね、観光バスも
ガンガン来ます。ニコ




こちらは、歌舞伎で弁慶が
「絶景かな〜絶景かな〜」と言う台詞で
有名な山門。
有料だけど、上に登れますよ。ニコニコ
前回、ここは登ったのでスルーで。爆笑
今回の 私の目的は、水路閣‼️

この山門を左手に見ながら奥へと進んで
行きます。ニコニコ




ここや、ここ‼️
私が行きたかったのはここ。
ここ、見覚えない?
ここに実際、来た事 無い人も、見た記憶が
あると思う。ゲラゲラ

その理由は、2時間ドラマでよく
使われているロケ地でもあります。
紅葉には少し早いので、観光客は
少ないです。
これが紅葉の時期だと
まーどえらい人だらけやけどな。ショック




片平なぎささんや、船越英一郎さんの
2時間ドラマにもよーく、ここ出てるよ。ちゅー

京都を紹介する旅番組でもここ
インスタ映えするからとよく紹介されて
います。ニコ


ほら、写真映えするでしょう?ウインク
ここに居てる間、私の頭の中では
2時間ドラマで流れてくるBGM
「チャッ チャッチャー」って音が
ぐるぐる回っていました。(笑)ゲラゲラ

片平なぎささんが横からヒョッコリ出て
来そうな雰囲気。ウシシ





タモリさんも以前、この場所にテレビ番組の
ロケで来てたんだよ。
NHKの「ブラタモリ」って番組でね。爆笑

最近では、朝のさんぽ道って番組で
オーシャンズ金子こと、金子貴俊さんが
ここに来られてましたよ。爆笑




こちらは南禅院。
入ってみよう❣️




お庭の景色はこんな感じ。
まだまだ青葉だね。










次、こちらは南禅寺の方丈。
中に入ってみましょう。
一緒に見てる感じ見てね。爆笑



こちらのお庭は、枯山水(かれさんすい)
です。
枯山水って言葉、聞いた事あるでしょう?
簡単に言えば庭に水を使わずに砂や石で
水を表現しているものを枯山水と言います。





ほら、小さな小石で水の流れを表現
しているでしょう?




紅葉シーズンの少し前なので
ここも人少ないです。ぶちゅー
ゆっくり見れました。









ここは少しだけど紅葉してました。ニコニコ



私がここで一番良かったのはね、
こちら。

ここは、お抹茶の代金を払った人だけが
入れる所でした。
目の前には小さいけど滝があり、
お抹茶とお菓子を頂きながら、
ゆっくりこの景色を堪能しました。

私が行った時は南禅寺の観光客は
外国人の方が多く、この有料ゾーンには
私1人だけでした。
15分程、この景色を独り占め状態
でとっても良かったです。ラブ






お抹茶は、おうすでした。
(薄めで飲みやすくした物)
お菓子は、きな粉のお菓子。

お抹茶の代金は¥500ですので、
せっかく南禅寺に来られたのなら
こちらでお抹茶と小さな滝とモミジの
景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?
いとはん、おススメです。ニコニコ


このブログを読んで頂いてる方にも私と
一緒にこの景色を見てる様な体感して頂こうと
この景色の動画を撮ってきました。
良かったら見て下さい。
動画部分をタップで再生してから
動画の画面を、2本の指で広げる様にすると
画面が大きくなります。




次回は、南禅寺を後にし
バスで銀閣寺に向かいます。
関西圏以外の方は、私がどんなルートで
バスに乗って行ってるかも参考になると
思うので、良かったら次も楽しみに
見てやって下さい。爆笑