久しぶりに京都へ行って
来ました。ニコニコ

そう、大阪の地震や台風被害で
今も私の家の近くは屋根にブルーシート、
家の壁が剥がれてブルーシートかけてる
お家が結構あります。
修理する家が多くてなかなか順番が回って
こないのが現状で、まだまだブルーシート
が多いんです。
それらを見ていると、どーしても今まで
自分が楽しむと言う気分になれなかった。


数ヶ月経ち、気分転換に
そうだ、京都に行ってみよう‼️と思い
4ヶ月ぶりに行って来ました。ニコニコ


私が行ったのは10月末。
あのね•••気持ち悪い位、空いてました。爆笑
理由、分かる?
そう、秋の京都はみんな紅葉の時期を
目指してやってくる。
その前は、来るが人少ないの。
そう、ゴールデンウィークの後なども
ビックリする位、人が少ないよ。

人混みは苦手と言う方は、
そんな時期を狙ってくれば、ゆっくり
楽しめます。グラサン



さー、今回私の目的は2箇所。
一つは、南禅寺の水路閣。
ほら、よく2時間ドラマに出て来る場所。
片平なぎささんや、船越英一郎さんが
よくドラマで撮影してる場所ね。

前回来た時は、水路閣を見る時間が無かった
ので、今回ここを見たいんだけど•••
まずは腹ごしらえ❣️

南禅寺近くのランチ出来るお店ってね•••
高い訳‼️
関西圏以外から来てる方なら南禅寺行くなら
湯豆腐でもと思うだろうけど、
関西人は、南禅寺行くのに
わざわざ高い湯豆腐を食べようと
思う人は少ない。(笑)にやり



南禅寺行く前に別の場所で
腹ごしらえをしました。

町家でランチ。ニコ
ちょっと早く着いたので少し待ったけど
1番乗りでした。(笑)ゲラゲラ




注文したのはこちら。
京都のおばんざいです。
お値段は、¥1080。
デザートに小さなお饅頭まで付いています。
リーズナブルでしょう?爆笑

京都は、京都らしいの物を食べようとすると
結構お高いです。
探せばあるんです。←多くないけど。
(高いお店が多いのはほんと現実。)
私は高い湯豆腐よりこっちの方がお気に入り。




南禅寺に向かう前に
こちらのお店へも行きました。
ここは、針の専門店。
歴史は古くて1651年には
宮中の御用針司になられたそうです。
恐るべし歴史ある京都。
前回、ここでマチ針を購入して
あまりにも良かったので、また買いに
来た訳です。
(曲がりにくい、折れにくい 丈夫な針です。)


メッチャ入りにくいお店やろ?(笑)
この細い路地を通るんやから。ニコ
知ってる人やないと絶対 躊躇してしまう
入りにくさ。(笑)爆笑




路地の突き当たりにあるのがこちらのお店。




今回はこちらを購入しました。
マジでオススメ‼️
ここの針を使いだすと、他の針は
使えない気持ちになるよ。

興味ある方は行ってみて。
もう私の記事読んだから入りにくさは
マシになってるはず。爆笑




さ〜❣️ようやく移動。
南禅寺がある蹴上駅(けあげ)に到着。





「ねじりまんぽ」を通って南禅寺に
向かいます。グラサン
長くなってきたので続きは次回の
お楽しみに。ニヒヒ
←ほら久しぶりに出掛けたから引っ張らせて
もらうでー。ウシシ