皆さん、お久しぶり‼️ニコニコ

ご心配を頂きありがとうございました。
何で、ブログ更新しなかったかと言うと
思った以上に気持ちにダメージが
大きかったから。ショック


地震当日、テレビ台が私に向かって
突進してこようとしてたってブログに
載せてたやん?
それが自分が思ってる以上に
精神的にダメージが来てた訳。

よっぽど恐怖やったんやろな。滝汗
なかなか寝れないの。
寝れても2時間おきに目が覚める。ぼけー


それと友達の所が被害が大きな地域で
それもショックだったりと•••。


人間、心と身体はイコールじゃないん
だわねー。とつくづく実感したわ。
ブログは当分、お休みします。ショック


先日、元自衛隊員だった友達(女性)に
会った時に自衛隊員ならではの
防災用品の準備を教えてもらったので
それを載せておきますので、良かったら
貴方の防災用品の一品として参考に
してみて下さい。爆笑


災害時、トイレットペーパーって
凄く重要よね。
トイレットペーパー•••どうやって
防災用品を入れたリュックに入れる?
自衛隊員は、リュックにこんな風に
入れてるんだって。
私が実際にやってみて写真に撮ったから
見てみてね。



これ普通のトイレットペーパーよね。
では、どうやるか見といてね。



芯を抜きます。





*芯が無いタイプのトイレットペーパーは
ペチャンコには出来ません。





元自衛隊員の友達はジップロックLサイズに
ペチャンコにしたトイレットペーパー4個
入ると言ってたけど、
私がやってみると3個しか入らんかった。
やはり、入れ方のコツがあるのね。ゲラゲラ

こうやってトイレットペーパーの芯を抜き
ペチャンコにしてジップロックに入れたら
簡単に避難用リュックに入ってしまう訳‼️爆笑
元自衛隊員だった友達曰く、
トイレットペーパーってトイレだけでなく、
色々、使える!とも言ってたよ。ニコニコ




それから、ウエットティッシュを用意
するなら、普通のウエットティッシュ
ではなく、「流せるタイプのお尻拭き」
用意したらいいんだって。

拭くのはお尻限定じゃなくても言い訳❣️
手も身体も、足も拭ける。
で、なぜ流せるタイプを選ぶのかと言うと
トイレットペーパーが無くなっても
これで代用も出来る。
水に溶けるしな。ニコニコ


甘い物も用意してた方がいいんだけど、
チョコレートを用意するなら
普通のチョコレートは暑さで溶けるから
マーブルチョコレートがいいらしい。
え?マーブルチョコレート知らない?
上記の写真にそのチョコレートが
写ってるからそれ見てね。

なぜマーブルチョコレート?と
元自衛隊隊員の友達に質問したら
マーブルチョコレートは、
糖でコーティングしてるから溶けにくい。
だからオススメ。と教えてくれました。


皆さんも良かったら参考に
して下さい。ニコニコ
ではでは、またブログ カムバックするまで
ごきげんよう。爆笑

6月19日、20日のブログ記事に
コメントを頂いた皆様へ。
今週月曜日にお返事
させて頂きました。
遅くなり大変申し訳ありませんでした。
良かったら読んで下さい。