今回、大阪地震の当日役に立ったな。と
思った物をご紹介しようと思います。


参考と言うよりも
頭の片隅にでも覚えておいてもらえればで
良いです。爆笑
使わなくても、知ってると、知らないでは
違いが出てきます。

地震が起こった時に、心配だから
家族、親戚、友人などに連絡取りますよね。
今回の震災もやはり電話はなかなか
繋がらなかったです。
しかしLINEはいつも通り、直ぐに相手に
メッセージが届きました。
相手がスマホを持っているのなら
LINEやLINE電話、メールで連絡した方が
早く連絡が付くと覚えておいて下さい。
相手もすぐに返信出来なくても
「既読」が付く事により安否確認できますし。



それからこれ、これを知っておいて。ウインク
私、今回初めて知ったんだけど。
「00000JAPAN」に接続しました。
って出てるの分かる?


私は普段は無料Wi-Fiは使わないんだけど
緊急事態の為にと「タウンWi-Fi」って
アプリを入れてるんだわ。
無料Wi-Fiを提供してるのが(お店など)
このアプリで使える物です。←無料アプリ
(タウンWi-Fiアプリに関しての
詳しい説明はまたいつか機会があれば。)
自分の近くに無料Wi-Fiがあると
今ここにこんな無料Wi-Fiがあるよ。と
この様に通知もしてくれます。


震災当日、帰宅困難のジョリーを
車で迎えに行ってる途中で、私のスマホが
この「00000JAPAN」って無料Wi-Fiを
キャッチしました。


見た事の無い名前の無料Wi-Fiだったので、
何やこれ?と思ってたの。
後で調べたら•••
大規模災害時のみに使える
無料Wi-Fiだそうです。
これは通信契約の有無に関係なく使えます


携帯電話会社やメーカーなどで構成される
「無線LANビジネス推進連絡会」が
大規模な災害が発生した際に、携帯大手3社が
保有する公衆無線LANを無料で開放する
だそうで、変な物では無かったんです。おねがい


私は今回初めて知りました。
そりゃーそうだわな。爆笑
大規模災害の時、その災害地でしか出てこない
無料Wi-Fiなんだから。


みなさんも、覚えておいて下さい。
大規模災害時、「00000JAPAN」って
無料Wi-Fiが使える事を。
覚え方は、「ファイブ ゼロ ジャパン」です。
災害時、電話回線が使えない場合でも
これを利用して大切な命を
繋げて下さい。ニコニコ
(頭の片隅にでも覚えておいてね。)


前回のブログ記事コメント
ありがとうございます。
ゆっくりですが、お返事させて
頂きますので、もう少しお待ち頂けたら
幸いです。お願い