こんにちは。
AmebaのメッセージやLINEにて
大阪で地震おこったけど、大丈夫かー?
と連絡頂きありがとう
ございました。おねがい

気にかけて頂き、本当に
有難いです。感謝しています。爆笑

少し気持ちも落ち着いて来たので
どんな感じだったのかちょっと書いて
みようと思います。
うちは大阪北部、震度6でした。


血圧の薬が無くなったから
病院に貰いに行く予定だったの。
いつもならスッと行動するのに
何か急に行くのが嫌になったと思った時に
←マジで。
7:58にドーンと縦揺れしたと思ったら
ガーーーーーーと横揺れになっていき•••
あっ、ヤバイと思ったのが
テレビ台が私目掛けて突進して
来ようとしてる‼️
そやねん、普段テレビ台後ろも
掃除したいから
キャスターをロックしてなかってん。びっくり
このテレビ台が私を目がけてきた。ガーン

こんな時って、スローモーションの様に
見えるねん。ガーン
人間、あまりにもビックリすると声が
出ないな。

ゲッ‼️と思った瞬間、テレビや
ケーブルテレビの機械本体に
繋いでる線が
ストッパー代わりになり、止まった。滝汗
テレビは耐震ジェルマットをしてたので
倒れて来なかったので良かったわ。

母は1人、若い女の子の様に(笑)
キャーキャー声出して騒いでたけど爆笑
父も私と同じく無言。ニコ
父は玄関のドアを開けてすぐだったらしく
電柱がありえへん位揺れてるのをを見て
倒れる‼️と思ったらしい。
その時父は、なぜか必死にうちの
自転車2台を倒れない様に必死に
押さえてたらしい。爆笑
←自転車より自分が大事やろ?滝汗

地震起きて数分後から
救急車、消防車のサイレン、
そしてヘリコプターの音が凄く音が
し始めました。
ヘリコプターが一番凄かった。ムキー


うちは二世帯住宅で一階が両親の部屋。
一階は殆ど何も落ちてない。
2階、3階は色んな物が落ちてきて
メチャクチャ状態。
片付け、大変やったわ。ショボーン
色んな物が落ちて壊れてムッチャ
テンション下がるわ。⤵️

特に息子ジョリーの部屋が一番
酷かった。
整理ダンスと本棚の下には
倒れない様にた踏ん張る物を敷いてた
お陰で倒れて来なかったけど。
まー色んな物が落ちてきてた。
私の部屋はベットが動いてた。滝汗


息子ジョリーは、地震当時
地下鉄に乗ってたんだけど、
地下にいてたからか全く揺れが
分からなかったんだって。ガーン
電車が止まったから人身事故かと
思ってたらしい。
電車に閉じ込められた状態、その後
ようやく外に出れたけど
帰宅困難者になり、
最後はじいちゃんと
私で車で迎えに行きました。



ここからは、被災者の1人として
言いたい事を書きます。
←(キツイ言い方やけど分かって欲しい。)

火災が起きてる家を
テレビ局がヘリコプターを使って
その家の上空を飛び撮影しているのを
他県の皆さんもニュースで何度も
見たと思います。
これは本当にやめてもらいたい‼️

火災で家がボーボと燃えてるのに
その家の上空をヘリコプターが飛んだら
どうなる?
ヘリコプターってすごい風が起こるやろ?
余計に燃えるやん‼️

テレビ局は視聴率をあげたいからかも
知れないが被災地にとっては
マジで迷惑‼️

阪神淡路大震災や東北地震の時もそう。
建物が倒壊して生き埋めになってる人が
小さな声で助けを求めてるかも知れないのに
でっかいヘリコプターの音で助けを
求める声が聞こえへん様になるやろ。

被災地にテレビ局や新聞社の
ヘリコプターはいらないよ。
マジで。えーんおーっ!




最後はかなりキツイ意見だと思うけど、
分かって頂けると幸いです。ニコ