三室戸寺の出口を出たらお土産
売りに来てるお店が数店。





ノドが乾いたので、
グリーンティーを飲みました。美味しい❣️ニコニコ
ちなみにお値段¥120



お土産購入したのはこちら。
冷やしあめの素‼️
これは飲み物です。ウインク
(お水で割って飲みます。)
関西では昔からある夏の飲み物なんだけど、
これ全国的なもんやと数年前まで思ってた。爆笑

美味しいねんでー。
関西人はこの味、好きな人が多い。
生姜の味もするのでお口の中が爽やかになる。



今までお店で買って飲んでたけど
家で飲めたら最高やと思い、即購入‼️
お値段¥860。



さてさて、三室戸寺から宇治の宇治橋までを
調べてみたら徒歩16分。
ここを歩いて宇治橋(宇治駅のすぐ近く)
に向かいます。
(どうやら、宇治駅と三室戸駅の
丁度、真ん中くらいに三室戸寺が
ある様です。)爆笑



歩いてて面白かったのはコレ。
高圧鉄塔❣️
宇治やからか、(宇治はお茶の名産地)
高圧鉄塔が緑色やーん。びっくり







宇治駅のすぐそばまで来ました。
ここが宇治橋。
流れてる川は宇治川ね。
ちなみに、この位置に立って
タモリさんが「ブラタモリ」
のロケしてました。(この春放送してた)

ここ最近、よくテレビ番組で宇治を
取り上げています。
ついこないだは、NHKの番組で
金子貴俊さん(オーシャンズ金子)と
←イッテQでの別名。
財前直美さんが宇治に来てました。爆笑


今回の目的地はここ。

鶏料理のお店なんだけど、
結構並んでる・・・。滝汗
←私は、食べ物食べるのに長蛇の列に
並ぶのが苦手。ぼけー
そこまでして食べたいとは思わない人なの。ぼけー
この列を見て即退却。ゲラゲラ



10分程歩いて宇治川沿いまで
戻って来た。
ここで正解やったわ。
畳の部屋で宇治川見ながらゆっくりランチが
出来て大満足です。ラブ
タイミングが良く待ち時間0分爆笑
ここは表通りではないから
人も少な目。
←私は裏通りのお店が好き。爆笑
穴場を探すのも楽しいし。


さっ、またブラブラ歩くよ。
こちらは陶器の販売をされています。
先程、紹介した金子貴俊さんと
財前直美さんが番組ロケに来られてた
お店です。


朝霧橋まで来てみた。

朱色の綺麗な橋やろ?ニコニコ



渡ってみよう。

名前も綺麗やろ?朝霧橋だなんて。おねがい
ここを歩いてると、どーも三途の川を
渡る橋の様に感じてしまう。ゲラゲラ 
←個人的感想です。


ブラブラ歩きながらちょっとお店もご紹介。

これは手拭のお店。
平等院の絵の手拭いってなかなか良い❣️
絵をよーく見てね。
水面にも平等院鳳凰堂が写ってる絵です。




お次は「伊藤久兵衛」と言うお店です。
私のお気に入りのお店です。
宇治はお茶の名産地だと言う事で
お茶屋さんが軒を連ねてますが、
なぜ、このお店が私のお気に入りかと言うと
このセットのお茶を売ってるから。爆笑

これね、人様に渡すお土産にピッタリ‼️
何故かと言うとね、たくさん種類がある
宇治茶の利き茶が出来る商品です。おねがい

宇治茶って結構お値段する訳。
だから色んな種類をあれも、これもって
買うと結構なお値段になる訳よ。

このお茶のセットは、10種類のお茶を
少しずつ飲めるので、
お土産にはピッタリよ。爆笑
お値段は¥1360(税別)です。
¥1000を超えるので、ばら撒き用の
お土産には適さないけど、
この人にあげたい❣️
と思う方用へのお土産にオススメです。ニコニコ

私も4月に小豆島に住む従姉妹にこちらを
お土産として送りました。
従姉妹の感想は•••
京都のお土産でよく貰うのは
生八ツ橋や、八つ橋だけど
宇治茶の利き茶が出来る物は初めて
貰ったし、美味しかった。と
大変喜んでくれました。おねがい
←あっ、言うとくけど私は お店の回し者では
ありません。ゲラゲラ
自分が試して良いと思った物だけを
ブログで紹介してるだけ。ニコニコ



今回の最大の目的地はここ。
「中村藤吉本店」
ここでパフェが食べたかったんだ‼️
ここはね、宇治川を眺めながら食べれるの。
Instagramにも多く写真が載ってて
人気みたいよ。ニコニコ

「本日定休日」って貼り紙見た瞬間
固まってしまったわ。笑い泣き
あまりにもショックで。(笑)
どうやら火曜、水曜はお休みの様です。びっくり
並ぶのが嫌いな私でも
ここは並んでも食べたいと思ってたのに。えーん
このお店の他にもいくつかお休みしてる
お店もあったので、水曜日を定休日に
してるお店が多いって事かな。



どーしても甘い物が食べたかったので
宇治橋の袂にある「通圓」に来ました。
ここはテレビ番組で必ずと言っていい程
紹介されるお店です。ニコニコ
タモリさんもブラタモリでこちらに
来られてました。

こちらは創業が、西暦1160年。びっくり
そう、858年の歴史がある
筋金入りの老舗です。びっくり
1160年ってどんな日本?と思うやろ?
平清盛が生きてた時代よ‼️奥さん!おーっ!


人力車のお兄さんもこのお店の前に
人力車を止めて、とても歴史が古いお店だと
人力車に乗ってるお客さんに
説明される観光コースにもなってます。




美味しかったです。照れ

宇治駅周辺には
抹茶ソフトクリームを販売してるお店が
結構あります。
お店によっては、抹茶の粉をふんだんに
振りかけてくれるお店もあるので、
お好みでお店を選んでみて下さい。爆笑
←私、個人の感想は 抹茶の粉を
振りかけてくれるソフトクリームの方が
味が濃厚なので私好みです。


アジサイ寺と宇治、楽しんで頂けましたで
しょうか?
今まで京阪電車だけで来れる近さなのに
三室戸寺に行かなかった理由は、
駅から1kmも歩くのが嫌だったのと、
バスもあるけど、
季節の良い時や休日は特に
京都のバスは激混みで
極力バスには乗りたくない。滝汗
と言う考えだったから。爆笑

でも、今回 極楽浄土の景色を見てみると
見ないのはもったいないと感じました。ラブ
来年、また行くわ。ゲラゲラ


あっ、最後に•••
関西圏以外で「冷やしあめ」を知ってる
人はいてるのか?ぜひコメントで
教えて頂けると嬉しいです。ニコニコ