今日は町のマンホール一斉清掃の日なので
朝早くから活動した為、時間が
たくさんある。爆笑
ブログの続きを書いていこうかな。



写真映えする所を歩き
ちょっこっとガイドも交えながら
今回の記事を書こうと思います。
ここは一力亭と言います。ニコニコ
「お茶屋さん」です。
お茶屋と言うてもお茶の葉を売ってるの
ではなく、舞妓さんや芸妓さんを呼んで
ここで食事をしたりする所です。


私は、人を案内する時、
出来るだけ目的地まで最短距離で
行く様にしてるねん。
案内される側も
色んな所を観光するから結構、足にくるやん?
だからたとえ少しでも短く行ける様にね。


従姉妹を案内する時は紅葉の頃、
祇園四条辺りは特に土日、すんごい観光客。
目的地まで人が凄くてなかなか前に
進まない。
だから裏道を使いたい。
下見前日にGoogle マップとにらめっこ。

テレビで京都の旅番組や
片平なぎささんや、船越英一郎さんの
2時間ドラマにもよく映る八坂の塔❣️
そこに行くのにGoogle マップで確認すると
建仁寺のいくつかある門から出れば
早いんだけど、
お寺によっては、普段は閉めてる門もある。
それが地図上では分からない。




赤マルのこの辺りから出たい訳。爆笑
建仁寺には何度も来てるけど
こんな奥までは行った事無かった。爆笑




ストリートビューで確認したら
勅使門(天皇の指示や意思を伝える役目の
人が通る時だけに開く門)の横に
小さな門が見えた。
この小さな門が普段から開いてるかを
確認したいので実際に見てきたよ。爆笑




これが実際に確認してきた写真。ゲラゲラ
ストリートビュー通り
小さな門、開いてました。ラブ


ここを通れたら八坂の塔まで
真っ直ぐ‼️
裏道やから、紅葉の季節でも表通りの様には
混んでないと思う。おねがい


この道には、テレビにも出てる
有名な「ささき」と言うお店もありました。
歩いてると前から見た事ある人が
歩いてきた・・・。
誰や、見た事あるけど。と考えてたら
あー!「ささき」のお店の店主さんや‼️
と心の中で叫んでしまったわ。ゲラゲラ
今までテレビでしか拝見した事無かった
ので思いがけなく、お顔が拝見出来て
嬉しかったです。照れ




こんなポスターもありました。
見た事無いからいつか見てみたいわー。ラブ





見えてきた‼️八坂の塔。
思わず、そうそうこの辺りに
2時間ドラマで片平なぎささんが
立ってたはず。と1人楽しみました。ゲラゲラ




確かにここは写真映えするわ。
テレビでよく映るのも納得。ウインク





少し上から撮ってみたけど、工事の
トラックがありちょっと残念。爆笑



私とした事が・・・
なぜ縦に撮らなかったんだと後悔した写真。
ここは八坂の塔のすぐ近くにある
Instagramでも人気の八坂庚申堂。
ここもカメラが趣味の従姉妹には
喜んでもらえそうだ。

女の子達、上手に自撮りしてたので、
女の古(おんなのこ、私の事ね)も
自撮りを試みてみた。滝汗
景色写真はそこそこ自信はあるんだが・・・
自撮りが あまりにも下手過ぎて自分でも
笑えた。ゲラゲラ



今回はこの辺で。爆笑
まだ続きます。ゲラゲラ
次はあの世の入口と言われる所へ。爆笑
ここも門が開いてるか確認してきた。