皆さん、ごきげんよう。
さてさて、今回もアプリをご紹介❣️

今回は普段使いのアプリです。
カレンダーのアプリ。
え?カレンダーなんて使ってるし•••と
思うだろ?私も最初そう思った‼️

私はね、Yahooカレンダーを5年前から
ずーっと使ってたんだけどね。
YouTuberさんの 「岩間よいこさん」
Googleカレンダー
紹介してた動画を見たの。
とっても衝撃的だったわ‼️

そして•••
私のブログを読んで下さってる方々なら
私の性格分かってるよね?(笑)
そう••• 超機能的な物が大好きなの。
そんな私がY◯hooカレンダーをやめて
Googleカレンダーを使い始めました。





これがGoogleカレンダーのアプリ





私が特に気に入ってるのは、こちら。
これは例として載せてみるね。 (架空の予定)
左上の3本線をタップすると
カレンダー表記が変えられます。
今回は3日間の表記にしています。

これだけでは普通よね。
私が驚いたのはここから。
こんな感じに予定( 架空) を入れてますが、
例えば青色の枠にある
「京都国立博物館に行く」とタップするとね。





こんな風に出てくるの。
予定を入力する箇所に、「京都国立博物館」
と入力したら勝手に国立博物館の 写真
カレンダーに表示され、
博物館の 住所も勝手にドーンと出てくる‼️



でね、次が私がGoogleカレンダーを
絶賛した理由はここから❣️
国立博物館の住所が書かれてる所を
(赤矢印)タップすると•••





ほら、見て‼️
Googleマップに移動するねん‼️



まだある‼️絶賛第2は•••
フライト、ホテル、レストランなどの
予約確認メールが
(自分のGmail宛に来たメールね。)
Gmailからカレンダーに自動的に
予定が追加されます‼️
←これマジで便利❣️


それには設定が必要で。
カレンダーの左上にあった3本線の
メニューをタップ。
→下の方にある設定をタップ。
そしたら•••
赤マルをタップ。




Gmailから予約を追加するをONにする。
これで設定完了。


ちなみに、これは私のガチの予定。
8月4日に鳥取県のホテルをネット予約
したのね。
そしたらホテルから予約確認メールが
私のGmail宛にきました。
すると、奥さん‼️
勝手にカレンダーにその旅行の予定が
入りました‼️




それが、こちら。
ホテルからの予約確認メールが来て
カレンダーに自動的に予定が入るだけでも
驚きやのに•••感激したのは
赤マルしてる所‼️
「予約メールを表示」って書いてるやろ?
ここをタップするとホテルからの
予約確認メールが出てくるの‼️

いちいち、メールアプリから
予約確認メールどこやったかな?と
探さなくていい‼️


Googleカレンダーはマジで凄い‼️
いとはんもオススメです。


細かい説明は、私のブログよりも
私が動画を見て感激した
「岩間よいこさん」の動画のリンクを
貼っとくので飛んで見てみて下さい。
最初はPC版のGoogleカレンダーを説明
されていますが、途中からスマホ版の
Googleカレンダーの説明をされています。