日にちがちょっとあきましたが、
平等院の続きを書いていこうと思います。



平等院のサイド側から撮影。
なんか天国みたいな景色だ。爆笑
{696A08C1-2B77-4844-8603-A7630C2EE1B3}
平等院鳳凰堂っていつ出来たかご存知
ですか?1053年藤原頼通が造りました。
ここは、京都市内からちょっと離れています。
(京都の南側)

ちなみに、平等院が出来る前は
源氏物語、光源氏の実在のモデルであった
人の別荘地がここにありました。
この人の別荘地は五条大橋の近くにも
あったし、貴族ってどんだけ別荘地持って
たんやろな?うーん






{1A134E0D-C24E-4CE0-A8C2-12C391749129}
御朱印も書いて貰いました。
御朱印帳、右側が平等院の御朱印です。
とても綺麗に書いて頂いて大満足です。ラブ
←今回、自撮り棒が大活躍してます。爆笑




{CF377F82-8931-49F2-939C-A6A0DA73FCA3}
こちらは、平等院鳳凰堂の裏側。
やっぱ、桜があると写真が映えるわ。爆笑

平等院にはミュージアムもある。
ここは、忘れずにぜに見て頂きたい所です。
仏像や鳳凰、鐘などが展示されています。
日本三大名鐘の一つの鐘がこの平等院には
あります。
そう、お寺などでゴーンと鳴るあの鐘ね。
音の三井寺(滋賀県)、
姿の平等院(京都府宇治市)
銘の神護寺(京都市右京区)
と言われています。
平等院の鐘はとても姿が綺麗です。
本物はミュージアム内に展示してますが、
写真撮影は出来ないので、ブログには
載せれませんが、興味ある方は
ぜひ、京都に来てご自分の目で
見てみて下さい。ニコニコ



本当は抹茶のパフェを食べたかったん
だけど、友達にお腹いっぱいやし
パフェは無理と言われ
泣く泣く•••抹茶ソフトクリームへ。えーん(笑)
{DCB93431-442E-44EB-A358-FBB475B7A59B}
抹茶の粉を上からフリフリ。
これとても美味しかったです。
抹茶が濃いのよ〜ラブ
ちなみにお値段¥300。




{56143007-8B26-4CB1-9DDB-421B89CE29A6}
平等院の近くのスターバックスはこんな感じ。




{A823AF6D-ACD4-4F03-9621-2CFF6D09A10D}
宇治はお茶が名産地なので
こんな老舗のお店が結構あります。
←京都では創業200年程度で老舗と言うと
鼻で笑われると言うのはホンマの話し。
恐るべし京都•••。滝汗
創業300年位から老舗と言い始めても
笑われないと言うてたのを聞いた事がある。






{9494A4B2-6554-4601-891D-16FF379BBEA4}
美味しそうだ。ラブ





{B3E1EE11-D3F2-4678-BF97-81794AF38C8F}
ここにも秀吉、家康と言う文言が
書いてるね。





{9F7A9AA4-7483-413F-B78B-8416A1FFD287}





{35F61F96-9801-442A-BE94-886E3F0DC629}
伊藤久右衛門とキットカットのコラボ商品。




{4253E7D5-8699-4BDD-B325-B1AB8755A984}
面白かったのはこれ。
全て宇治茶の自販機。ゲラゲラ





{7955AE26-E185-4954-91E8-51E3B411CB10}
私が購入したお土産はこちら。
鳳凰香はお線香。
←(平等院で購入、これは従姉妹の
亡くなった旦那さんへ)
このお線香は、平等院で使用されてる
お線香と同じ物だそうです。
←香りを嗅いでみると気持ちが落ち着く
良い香りでした。おねがい


もう一つは、伊藤久右衛門で購入した
宇治茶十帖。←(うちの従姉妹絶賛。)
これは宇治茶10種類を楽しめる物です。
玉露、かぶせ茶、煎茶3種類、
かりがね2種類、玄米茶2種類、
ほうじ茶です。おねがい

京都市内のお土産屋さんは、
八つ橋や、抹茶のお菓子などはよく売ってる
けれど、こんなきき茶が出来る
お土産は、私は京都市内のお土産屋さん
では見た事無い。
これに抹茶のお菓子を追加して合計3点、
小豆島に住んでる従姉妹へのお土産として
購入しました。ウインク

従姉妹は、このお土産をとても
喜んでくれました。おねがい
八つ橋や、お漬物は京都のお土産
としてよく貰うけれど、
お茶や平等院のお線香は初めて貰った。
と言ってくれました。爆笑

関西圏以外の観光客の皆さん
京都市内の観光も良いけど、
市内を外れての観光地もなかなか
良い所があるので、ぜひ宇治に来て
みませんか?。おねがいいとはんおススメです。




こちらは宇治川の様子。
宇治川は川幅が広く、流れが急です。
スマホを横に持ち、画面を指で広げる様に
したら画面が大きくなります。爆笑