ごめん、また京都やねん。滝汗
ブログ長年見てくれてる方はお分かり
だと思うけど、春は友人と京都の色んな
所へ結構行きます。爆笑


今回は、京都の宇治そして伏見
行って来ました。ニコニコ
宇治ってどんな所だかご存知ですか?
日本人なら誰でも知っている物が
ある所です。
さぁ〜財布から¥10玉出して❣️
そして裏側をよーく見て。
平等院鳳凰堂が刻まれてるでしょう?
その平等院に行ってきました。ちゅー

そして、もう一ヶ所 伏見は酒どころです。
皆さんがよーく知ってる黄桜や月桂冠、
タカラ(タカラ缶チューハイ)など
有名な会社もここが発祥地です。
それから坂本龍馬が泊まってた
寺田屋が今もあったりもするのが
京都の伏見と言う場所です。照れ



さぁ〜宇治に向けて出発です。
(今回も京阪電車のみで楽しみます。)
{E4EEA7BD-9188-42A1-B5D2-BB9D44DE26F8}
ちなみに、家から大阪駅に行くのと
京都の宇治に行くのとでは、
宇治に行く方が電車賃安いんです。ウインク
他線に乗換え無しで行けるから。





{0FACC454-AD0C-49F9-8B90-9F5706442158}
ここが京阪電車、宇治駅。






橋を渡ると
紫式部の像が橋の袂にあります。
{68D1DE74-0D95-44E3-99FD-2A6572A3EBE4}
なぜ、ここに紫式部が?とお思いでしょう。
紫式部は、源氏物語の作者です。
源氏物語の中には、宇治を舞台にした
章があるんです。
それが、宇治十帖。(うじじゅうじょう)







{A794443B-E5A0-4895-A070-82424A09A2BC}
平等院に到着。
平等院は、世界遺産です。ニコニコ
駅から結構近かったよ。爆笑

鳳凰堂の中に入るには入場料とは
別途でまたチケットを購入するんだけど、
2時間待ちだと言うので今回 鳳凰堂の
中には入ってません。
←私が2時間も待てると思うか?
絶対無理。ゲラゲラ




土曜日だから凄い人かと想像してたら•••
思ってた程では無かったので
ビックリしました。びっくり
{C0F836D1-6BBF-4F31-945F-49CB1BED0812}
こちら全体。
水面に写ってるのも見てね〜。爆笑
さっ、皆さんまた¥10玉出して
この写真と見比べてみて。爆笑



私は数日前から綺麗な¥10玉を選び、
それを財布の中に忍ばせていた。爆笑
←用意周到。グラサン
{E4821025-3033-4B77-B037-A51CFD01B6B6}
これがしたかったので、
自撮り棒をフルに活用‼️←風景を撮る為。
周りの人達は、鳳凰堂をバックに自分を
撮ってるんだけど、あたしゃ〜自撮りなんて
全く興味にゃい。グラサン

撮るならやっぱり、¥10玉と共にやろ。ちゅー
桜咲いてる場所を選びパチリ。
そう、この写真見たら分かるでしょう?
鳳凰堂にピント合わしてるの。
だから¥10玉がボケてる。



さ、今度は逆よ‼️
{A7757528-1342-48E5-B7FD-F2D794203D74}
¥10玉にピントを合わせて
鳳凰堂をぼかして撮影。デレデレ


私が写真撮影してる様子を見て
横に居てた子連れのお母さんが
あっ‼️そうだった❣️
¥10玉と同じだったわ。と一言。

男の子が、え?どう言う事?意味が
分からない。と言ってたので
お節介おばちゃんの私は、
自分が撮ってる¥10玉をその男の子に
見せて•••
「ほら、よーく見てみ 。この¥10玉の
裏にある建物とあの目の前ある赤い建物は
同じなんやで〜。」と説明すると
¥10玉と実物の鳳凰堂を何度も見比べて
「おーーーー‼️同じだ‼️」と
テンション上がってたわ。爆笑


そう、これも勉強だよね。
小さくても分かる。ニコニコ
見比べれるんだから。
私は今回、小学生の時以来
超久しぶりに平等院に来ました。
昔、父におんなじ事言われて
教えてもらったのを今でも覚えています。


長くなって来たので今日はこの辺で。ニコニコ
まだまだ続くので良かったらまた
見に来てね。ちゅー