10月頭に BIGLOBEの格安SIMに入ったので
今迄使ってたイオンの格安SIMを
解約するタイミングを待ってた訳ですが•••

月初めに解約しても、
月末に解約しても丸々一ヶ月の
基本使用料は取られるので、
月末になるのを待っていました。爆笑
その月の最終日は解約手続きが出来ない
らしいので、数日残してますが
今日、解約しました。ウインク


誰かの参考になるかもしれないので
自分の備忘録も兼ねて、この記事を書く事に
しました。爆笑



イオンの格安SIMは縛りがありません。
だからいつ解約したって違約金は
無いんです。
これがイオン格安SIMの最大のメリットです。

しかし、気をつけなければいけないのは
MNP(番号そのままで他社に乗換え)を
する場は、注意事項があります。

最低利用期間と言う物があります。
契約して180日以内に他社にMNPを
する場合は、違約金が掛かります。
(¥8000)←ここだけ注意‼️


私の場合は、 BIGLOBEに加入したけど
イオンからのMNPではなく、
新規で BIGLOBEに加入したので
イオン格安SIM9ヶ月間の利用
でしたが、今回 解約するのにお金は
一切掛かっていません。
解約時の電話連絡も、丁寧な対応で
係の方が解約の処理をしてくれました。爆笑



私はイオンの格安SIMと
 BIGLOBEの格安SIMの2社しか
使った事がないですが、
この2社を使ってみての感想を
書いてみようと思います。


まず、イオンの格安SIM。
ここは、即日発行してくれるお店は
結構あります。爆笑
店舗での契約も出来ますし、ネットから
申し込むネット契約手続きも
出来ます。
格安SIM、興味があるのに
初期設定であるAPN設定を
する自信が無い‼️と
言う方はイオン格安SIMはオススメですよ。


理由は、簡単‼️
即日発行してくれる店舗が結構あるのは、
安心です。爆笑
APN設定のやり方が分からなくても
教えてもらいながらも出来るし、
それも難しいと思う方は、お店の方に
お願いしたらやって下さります。

そして、このAPN設定と言うのが終わると
自動的にイオンモバイルのアプリが
入ります。
このアプリ内にマイページが出来てるので
そこから自分がどれだけ通信量を使った
のか、月の利用料金も確認出来ます。
会員登録などの細かい色んな設定なども
しなくていいんです‼️ウインク
←設定を触ったり、会員登録など
細かい事をやるのが苦手な人は本当に
楽チンでいいよ。


イオンの格安SIMは、
格安SIM初心者の方でも
全く難しくないです‼️←使ってた本人が
言うんだから間違い無い❗️爆笑
とにかくシンプルなので簡単です。

しかし、 BIGLOBEよりは速度は
少し遅かったです。
←私はスマホ1つはイオン格安SIM、
もう一つのスマホに BIGLOBE格安SIM
2台並べて同時にAmebaブログを開いて
速度チェックしました。




お次は BIGLOBEの格安SIM‼️
ここは、即日発行してくれる店舗が
少ないです。ここがデメリットですね。
だから、スマホを触って
ネット申込み手続き等が苦でない方なら
全く難しくは無いです。ニコニコ


ネットで申込み したらSIMと書類が
別々に届くので、SIMを自分で
スマホに入れてAPN設定します。
これは、難しくないです。
初めての方でも絵が付いてる
分かりやすい設定ガイド本が付いてるので
それを見ながらやれば数分で出来ます。爆笑


しかし、私が 面倒くさいな•••ぼけー
思ったのは、会員登録、そして
ポイントの2つの登録をするのが
面倒くさかった•••。←個人的感想です。ぼけー
私はスマホ触るのは苦手では無いです。
人に手伝ってもらわなくても
自分で全部出来ます。

しかし、その私が2つも登録するのは
面倒だ•••と思った位なので、
スマホでの登録等が苦手な人は
オススメしません。←個人的感想です。ニコニコ


実際に使ってみての感想は、
同じドコモ回線なのにイオンより
 BIGLOBEの方が速度が速いです。爆笑
登録が多いのが面倒だけど、
それを乗り越えたら、使い心地は
バツグンです‼️爆笑


格安SIMに興味がある方は、
これらを参考の一つとして、
ご自分に合った所を選ばれると良いと
思います。爆笑
これらは、自分の備忘録としても
書き残しました。ウインク