突然ですが、上杉鷹山とゆうお名前はご存知ですか??

上杉と聞くと謙信と言いたくなりますよね?

実はこの上杉鷹山公は世界では超有名な日本を代表する偉人として伝えられているんです。

おそらく皆さんは、
「為せば成る為さねば成らぬ、、、」と聞くと、あっ!知ってる!ってなる人は多いんじゃないでしょうか?

そうです!
この言葉は、この上杉鷹山公が、以前は名藩だった米沢藩の低迷から脱しようと奔走していた時に、模範のリーダーとして率先垂範の行動で民衆を引っ張って、見事に名藩へと返り咲きしたことで、世界では日本の民主主義の第一人者として、兎に角有名な方なんです。

今は西郷隆盛のTVでにわかな歴史ブームになっていますが、私も西郷隆盛さんの大ファンです。

上杉鷹山
西郷隆盛
二宮尊徳

さんあたりが、やはり代表的な日本人じゃないかなーっと個人的には思っています。

どんなどん底の淵からでも、この上杉鷹山公のように皆さんも、必ず結果を出す行動を、持ち場持ち場で先頭に立って、民主主義ここにありと言わんばかりに、燃える情熱を燃やしながら日々を過ごしていきましょう!

最後まで読んで下さりありがとうございました。
伊藤でした。