てのべたかだや | 暮らしのつぶやき

暮らしのつぶやき

自閉症スペクトラム障害の特性を持つ人間が、
なにげない日常を、自分の言葉で、ありのままに綴ります。

奈良県桜井市、大神神社から車で数分の場所にある、てのべたかだや、に行ってきました。

奈良の名産品のひとつである、そうめんに特化したお店。おしゃれな外観が、ひときわ目を引きます(写真は駐車場から見たお店。左手前に見えるのは会社の入口で、お店の入口は、てくてく歩いて大きな暖簾をくぐります。)


大神神社を参拝した帰りに、ふらりと立ち寄ったのは平日11時過ぎごろ。お店は既に人がたくさんで、たいへん賑わっていました。


お店に入ると、イートインの場合はメニュー表を渡されて、自分で好きな席を確保して、メニューを選んで、自分でレジに注文しにいき先払いするというシステム。


ちょうど緑の景色が眺められるカウンター席が空いていたので確保!このスペースは、2つの椅子が並んでいる区画が4つくらい?ありました(ブログに書くつもりなく行ったので、ちゃんと見ていなかった…)他にも席はいろいろあって、座布団のある座敷スペースなんかもちょこっと見かけました。

レジで注文をしたら、番号札を渡されるので、呼ばれたら取りに行きます。どれもこれも気になるメニューの中から悩みに悩んで注文したのは「たっぷり胡桃白つゆ」の(温)。(冷たいのも選べます。)2つの種類から選べる麺は「つるり」の方にしました。

出来立てアツアツのうえ、ラー油がピリリと効いていて、熱!辛!となりながらも美味しく頂きました。汁がとろりと濃厚だったのと、少食気味のため、お腹いっぱいに。たくさん食べる方は、このカップのものを2種類頼むとか、サイドメニューのいなり寿司を追加するのが良いかなと思います。

大きめのカップラーメンみたいな風貌。だけど厳選素材のそうめんが入っています。うつくしい佇まいです。


定番メニューの他、季節限定のものや、美味しそうな甘味も豊富にあって、かき氷なんかも魅力的でした。大神神社に行くときには、みむろの最中を手土産に買って帰ることしか頭になかったのですが、新たに立ち寄りたいお店が出来て楽しみが増しました。また今度は家族や友人と一緒に訪ねたいなと思います。