お疲れさまです!!
スマートワークコンサルタント
伊藤ゆ〜きです
コイツ誰?!
って方はこちらの人物基本情報を、
スマートワークコンサルって何?!
って方にはこちらで解説します!
. 仕事を効率化してスピーディーにし、ライフ
ワークバランスが整えられるようにします!
. 職場の人との折り合いを付けづらい...
. 人間関係を円滑し、より良い職場環境を
構築出来るようにします!
. 頑張ってるのに全然報われない...
. 上司や先輩から評価されるよう言動を変え、
出世や昇進を早くします!
. リーダーとして上手く機能出来てない...
. 部下や後輩を活かして成長を促せられる
ようにし、チーム運営力を向上させます!
. 取引先がなかなか仲良くしてくれない...
. 顧客と良好な関係性を築けるようにし、
信頼度をアップさせます!
で、突然ですが!
「あの部署のヤツにイラッとしたから
イラッと任せで返信してやったぜ!」
っていう経験ある方、いませんか??
そんな方々向けに今回は
部署間のいざこざから学ぶ調整の在り方
について考察してみました
、、と、その前にお知らせです
準備中企画
体験個別ZOOMセッション
2/11(土)より受付開始!!
>>>受付開始まであと5日
・開催日時:応相談
※ご希望の開始日時を第3希望までお知らせ
いただいた上で、調整させていただきます。
・内容:
1on1でのセッションとなります。
貴方特有のお困り事やお悩み事に
対して、貴方専用の解決方法を
ご提案させていただきます✨
※顔出しに抵抗がある場合は、音声のみでの
ご参加も可能です。
・料金:4,000円(税込 4,400円)
お申し込みいただきます。
リアルランチ会@東京
日程は3/25(土)に決定です!!
内容は引き続き鋭意検討中なので、
今から楽しみにしていただけると
ここから本題!!
〜ノンフィクションな
ある日のあるシーンにて〜
【キャスト】
・信頼と実績(自称)の上司Y.I.氏 →
・プロジェクトリーダーの中堅部下A君 →
・営業部の課長Iさん →
・・・メールにて
:○○案件は今後そちらのチームの
主導にて推進いただきたく。
必要に応じて営業も助力致します。
:うちのチームも逼迫中なんだから、
急にメイン交代されても困ります
今が必要な時なんですけど
・・・少し後、メールにて
:伊藤さん、すみませんがご相談です。
配下のさんより、誤った言葉遣いや
感情的な内容といった、看過出来ない
メールを頂戴致しました。
このままでは協力体制を維持するのは
難しいと感じております。
:(おやおや...これは困りましたな)
・・・直後、を呼び出し会議室にて
:さ、率直にとの日頃の
やり取りで違和感あったりする?
:正直やりにくいです
:あのな、実はさっき斯々然々って
から連絡をもらったから、
思うところを3つ話してもいい?
:そうなんですね...お願いします
:1つ目は、仕事の話においては
喜怒哀楽の怒と哀はリスキーだ。
伝えざるを得ない場合は、いかに
冷静かつ理論的に表現するかが重要。
:先程は忙しくてついイライラして...
:気持ちはわかるが、制御して一人前。
:仰る通りですその1
:2つ目は、はより先輩だろ?
:はい...
:先輩に噛み付く心意気は認めるけど、
失礼な言い方は何も生まないぞ。
:仰る通りですその2
:3つ目は、各部署で仕事の範疇って
もんがあるから、忙しいからって
範疇を超えて相手に押し付けるのは
御門違いだな。
:仰る通りですその3
:てことで、今からのところまで
一緒に直接謝罪しに行こう!
・・・その後
は謝罪を快く受け入れてくれ、
の猛省と改心で一件落着しました
で、この一件でのの反省点は、
・仕事の話で感情を丸出しにした
・相手に対して敬意を払わなかった
・自分の都合だけを相手に押し付けた
の3点でした
このように、
忙しかったりでイライラしている時こそ
"冷静"・"理論的"を意識する。
どんな相手にも必ず敬意を払う。
自分と相手の双方の事情を汲む。
を心掛けてみてはいかがでしょうか
今回は
部署間のいざこざから学ぶ調整の在り方
について書いてみました。
明日からの何かの一助になれば嬉しいです
次回も何らかの
お悩み解決策やお役立ち情報的を
書いてみますね☆
それではまたー