栃木県シニアサポーターでデジタル推進委員の伊東です。

 

「スマホの楽校出前講座」を宇都宮教室では、

「スマホカフェ」として開催しています。

「スマホの楽校」からのお知らせです。

 

1月25日(木)、宇都宮市のフタバ電化チェーン

南団地店さん店内で、

午前と午後「スマホの楽校出前講座」宇都宮教室

「スマホカフェ」を開催しました。

 

「スマホカフェ」とは、

スマホをもっと楽しく便利に使えないかとか、

あの人はどうやって楽しんでいるのかとか気になりませんか?

困ったお悩みから楽しいアプリを利用している自慢話まで、

皆で気楽にお話をして楽しい一時を共有する場です。

「カフェ」として開催しますので、ワイワイがやがやと

楽しみながらの時間です。

講座のような一方通行的な学習の場ではありません。

 

テーマは、「お茶を飲みながらスマホを使って学ぼう!」です。

午前は6名、午後は4名の皆様が出席されました。

スマホの困ったこと、わからないことの質問から、

「スマホカフェ」スタイルでスタート。

「Googleレンズ」の復習と、「LINE」の新しい機能と、

ちょっと便利なスマホのアプリ、楽しめるアプリを説明、

シニアの皆様とスマホで楽しい時間を過ごしました。

今日もスマホの話題と、いろいろな話題に花が咲きました。

スマホカフェは、スマホを通して皆で楽しいお話をするのが目的です。

参加された皆様の、「役に立った」「楽しかった」との声に感謝・感謝です。

 

次回は2月8日(木)、テーマは「お茶を飲みながらスマホを使って学ぼう!」です。

「スマホの楽校 スマホカフェ」は、自由参加です。

 

今日のテーマ「お茶を飲みながらスマホを使って学ぼう!」の、

模様をスマホの簡単な動画作成アプリ(Magisto)で作成しました。

https://youtu.be/P1sGrknLA18?si=NP9p5vLWDg1__4Ug

ご覧ください。

 

#スマホの楽校 #宇都宮 #デジタル推進委員 #栃木県シニアサポーター