祝祭日がない!? | 絲木建汰オフィシャルブログ「縁の絲と巴清里の木」powered by Ameba

昼と夜の長さが等分の日。

今日は秋分の日です。



大半の人は休みのはずでしょう?

とくに学生は……。



でも僕は学校でした。



何故か我が校は、

祝祭日こそ勉学に勤しむ日なのです。




登校数日が年間7ヶ月強だったフランスが懐かしくなります。








フランスでは9月に新学年がスタートし、

2ヶ月間は祝日もなく週休2日ですが、

11月からは一気に休みが多くなります。



まず、111日の諸聖人の日から11日の

第一次世界大戦休戦記念日までの10日間が休み。



12月は20日から元旦までクリスマス休暇。


2月はスキーブレークで2週間休み。(冬休み)


3月から4月にかけて、復活祭を挟んで10日間休み。(春休み)


5月は祝日が目白押しで、ほぼ週休3日状態……。



そして、6月後半から9月初旬まで夏休み。


とにかく国を上げて、休むためのシステムが

出来ているのだから見事!です。


休日って何だと思う?

英気を養うため……、

慰労のため……、

ご褒美……。



フランス人は休みを楽しむために働いている。



日本人はどうだろう……?

皆さんは?



僕は?



うーん、休みたいから頑張る派かなぁ?



毎日が充実していれば、休めなくても平気かァ?

“わからん!!"



今日は休みたかったかも……… 。