こんにちは。

いつもありがとうございます。

 

秋ですねぇ。

昨日の中秋の名月、すごく明るくて綺麗なお月さんでしたね~

最近の月は明るくて、影ができるくらい^^

秋といえば花粉がひどいな、、

目しぱしぱ、グズグズ、顔がかぶれてるみたいな!

なんだこれ~。あ、花粉や~。って気づく。

いつもお客様と共感してます。花粉ひどいですよね~くしゅん!!

でもでも食べ物がおいしくておいしくて、最高なんだよな~~

 

まだまだ汗をかく日が続いていますが、

気持ちいい季節、楽しみたいです!!

 

ワクチン接種の心配を、たくさんのお客様がしてくださり、

後日もお声かけくださって、、、、

なんだろう。ほんとう。私、お姉ちゃん何人いるんだろう。

って。しあわせすぎて、あかーん。ってなってます。

(末っ子気質で、心配事をよく口にするからですね、、、本当皆様、いつもいつもありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

 

さ!て!

お客様の作品をご紹介します!

 

 

 

 フレンチリネンでグランパシャツを*

 短冊部分がなかなか大変ですが、出来上がりは素敵ですよねぇ✨

私が作りたいものをリクエストしたら、作ってくださいました!

とっても似合っています!♡

今からの季節に最高ですね~^^

 

 

 こちらはリバーシブルのハット*

今、みなさん作られていますよ〜

前の方だけツバを少し大きくしてます♪

まだまだ陽射しが強いので、重宝しますね^^

 

 

ドルマンスリーブのブラウスを*

ダスティピンクが素敵~♡

「それ作るわ!!!!」

と、一瞬で決めて、一番乗りで作られていました✨

いつもかっこいい決断力です。

スポーツのようにミシンタイムをこなして帰られます。

すごい集中力なんです。

 

 

フード付きブラウスを*

涼しい生地で、日よけに^^

かなり愛用してくださっています!お客様らしい爽やかな白!!

編み物の大先輩。最近ミシンもかなり楽しまれていますよー!!

 

 

 

黄色の帆布で、ビッグトートを*

小さな型紙を自分でサイズ変更して!

鮮やかな黄色が、ポイントになってオシャレ~♡

荷物の多いお出かけのときとか、こういうバッグが必要だわーってなるときありますよね~私も欲しい!!

 

(風知草が生き生きしてますね。

 

 

ギャザースリーブのブラウスを*

黒のリネンに、バックのツルっとした薄いピンクのボタンがかわいい♡

こちらは生地違いで2着目なんです♪

お気に入りのブラウス、とっても似合っています!^^

 

 

リネンのストレートパンツを*

お尻には、大きめのポケットをつけて、、

今年はカラーパンツが大ブームだそうで!♡

ブルーベリーパープル素敵♡

カラーパンツって、昔から上級者っぽくて、かっこいいですよね✨

私も増やしたいな~

 

 

こちらも同じお客様で、生地違いでもう一本!

こちらはフレンチリネン。

ブラウンも素敵ですね~♡♡

 

リネンのパンツの気持ちよさったらね、、、!

と、お客様ともよく話しています。

今日の雨模様の日なんて、特に気持ちいい。

 

こちらは、バルーンパンツ*

脇線は無く、前パンツと後ろパンツがひとつになっているパターン。

そして、サイドには、まあるいパッチポケットが♪

なんだか、全体的に ころんとかわいいパンツですね~♡

ベージュのしわ加工の綿生地です◎

 

 

グリーンのフレンチリネンで、ギャザースリーブのブラウスを*

7つ並んだバックボタンは共布で包みボタンを^^

とってもラブリー。

鮮やかで素敵、、、、

こちらのフレンチリネンをとっても気に入られて、フレンチリネンで、もう一枚!同じブラウスを色違いで作られていますよ♡

そちらも楽しみです!

 

 

バイカラーの巻きスカートを*

ギャザーは、たっっっっっぷり!!!!

とにかくボリュームが欲しい。とのことで、

たっぷりのボリュームから、ちょっと引き算して、このギャザー分量に落ち着きました。

素敵だわーーーーーー

かっこいい!♡

 

 

フレア袖のワンピースを*

こちらのお客様には、めずらしく、ワンピースを!

とーーーーーっても可愛い!!♡

ドットは、刺繍です♪

意外としっかりとした生地なので、これからの季節もインナーを入れて楽しんでほしい一着です^^

 

 

こちらも同じお客様の作品です*

お母様にエプロンを*

echinoの柄に、オレンジがポイント!♪

鮮やかな色が入ってると、気分が上がりますよねぇ♪

喜んでもらえたでしょうか、、?

 

 

こちらは、ドルマンスリーブのブラウス*

黄色のリネンで。

いやほんと、いつもいいポーズありがとうございます。引き出しが多い、、、、、見習います!

そして、鮮やかなカラーが本当お似合いに、、、♡

こちらのブラウスもとっても気に入られて、生地違いでもう一枚完成していますよー!次回のブログでご紹介しますね^^

 

 

こちらは、naniIROの薄手リネンでフリル袖のブラウスを*

いつもは、ネイビーか黒をお作りのお客様ですが、

ずーーーーーーっと気になっていた、挑戦してみたかった、

赤色をついに、、、!!!!!

めっちゃ可愛いじゃないですか!!!!!!

そして、かっこよくもある!!

それが赤色だーーーーー!!!!!(自分調べ)

 

 

marimekko×ブルー のワンピースを*

ずっと習いたい。と言ってくださっていたみたいで。とっても嬉しいです。

最初はマスクを作られたこちらのmarimekkoの柄に惚れられて、

ワンピースが作りたい!ということで、デザインの相談をして、

初めてのお洋服づくり!!

すごくかっこいいワンピースになりました。

それにしても着こなしますねぇ。

第一作目、素敵なものになりました!!

次回作もお楽しみに♡

 

 

 

ギャザーたっぷりノースリーブワンピースを*

フレンチリネンの綺麗なブルーで♪

着丈も長く、お好みにして♪

くたっとして体に馴染んできたら、さらに素敵だろうなぁ♡楽しみ♡

暑い日もまだ続いてるので、羽織ものでまだまだ着ていただけますね^^

気合のいるワンピース、綺麗に仕上がっていました👏

 

 

リバーシブルのハット*

お洋服の余った生地で♪

お洋服の余った生地で作られると、お客様らしいものになるんですよねぇ。

お洋服とお揃いでコーディネートできるし、とってもいいですよね♡

いろんな生地で挑戦してみてください^^

 

こちらは、綿麻ウェザー生地でバルーンパンツを*

お気に入りのバルーンパンツをたくさん作られています♪

こちらの綿麻ウェザー生地で作ると、とっても素敵な仕上がりに!!

「これもまた素敵ねぇ~~♡」

と、大好評でした♪

(ナチュラルな雰囲気の生地も大好きですが、ちょっとパリッとした、ピリッとした生地も大好きなんですよね~^^

 

 

 

 

 

 

なんやろ、今日は、手作り服をみんな着てる日だなぁ。

しかもみんな柄じゃない?!

ガラガラの日だ~♡

 

と、こっそり撮った写真です。

 

 

 

 

10月のミシンタイムの予定も下のほうに追加してあります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

いつもいつも楽しい時間です。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

itogaku.

tel⇒0778-42-6255

mail⇒itogaku.sawazaki@gmail.com

instagram⇨  itogaku_fukui


福井県鯖江市本町1-2-7
定休日:日曜
営業時間:13:00~19:00

 

(本店さわざきミシン毛糸店:0778-51-0315)

 

=============

編み物教室1回1000円

予約制(月2回以上)

 

9月

22日(水)午後

25日(土)午前

29日(水)午後

 

本店にて30分500円の個人レッスンも受け付けていますので、その際はご連絡いただければと思います。

 

午前9:30-12:00

午後1:30-4:00

 

編み物師範講師澤崎明美

 

==============

ミシンタイム1回1500円

午後1:30-4:00予約制

 

 9月

30日(木)満席

 10月

2日(土)満席

5日(火)満席

7日(木)満席

8日(金)満席

9日(土)満席

12日(火)満席

14日(木)満席

16日(土)満席

21日(木)満席

22日(金)残り2名様

23日(土)満席

26日(火)満席

28日(木)満席

30日(土)満席

 

ミシン、糸、アイロンは貸出

※裁縫道具(待ち針、縫い針、定規、チャコペン、チャコペーパー、ソフトルレット、糸切はさみ、裁ちばさみ、など)は、ご持参ください。

===============

教室では、テーマなどは、ございません。

お好きなアイテムをお作りいただいております。

お作りいただくアイテムについては、要相談。

 材料は、当店にてお買い上げください。

お持ち込みはご遠慮いただいております。

※時間延長はしておりません。

 

お気軽にお問合せください^^