こんにちは!ITOです♪
今日は株式投資リスクコントロールについて、ご紹介いたします。
初心者が株式投資をする場合には、余裕資金を活用することや、1つの銘柄に集中投資しないなどの注意が必要です。
それらの注意事項を厳守することで、相場が荒れた時でもリスクを最小限に抑えることができます。
またリスクをコントロールしたうえで投資効率を上げるためには、割安な銘柄を発掘するための情報収集も必要になります。
口座を開設している証券会社の情報提供サービスを活用すると、初心者でも取り組みやすいお得な銘柄をすぐに見つけることができます。
長期にわたって増配を繰り返している銘柄に注目すると、売買を繰り返さなくても配当収入と値上がり益の両方を手に入れることができます。またバイオやITなどのテーマに合わせて銘柄を選ぶ方法もありますが、世間で話題になっているときにはすでに価格は上昇しています。
したがって現在は不人気であっても、将来的に注目される可能性が高い銘柄を発掘する地道な努力も必要です。
そして株価指数が大きく上昇しているときには、保有銘柄を積極的に売ってキャッシュの比率を高めるべきです。
確かに投資をせずに現金を持ち続けることに抵抗を持つ人もいますが、暴落時に活用すると短期間で大きな利益を得ることができます。
また株式投資の経験が長い人でも、1割程度株価が上昇するとすぐに売ってしまうことがよくあります。
しかし株主優待のある銘柄を選んで投資をすると、長期保有によって今までよりも収益率を高めることができます。
みなさんも、リスクをコントロールしながら、個別の銘柄を探してみてはいかがでしょうか?
それではまた!