先日久しぶりに小樽へ行ってきました♫
今回の目的は以前から訪れてみたいと思っていた建物、旧日本郵船小樽支店。
令和2年から保存修理工事を行なっていて休館となっていましたが、今年の4月25日から公開が再開となり今回ようやく訪れることが出来ました✨
1906年(明治39年)に完成した旧日本郵船株式会社小樽支店は、近世ヨーロッパ復興様式の石造2階建の重厚感のある建物。
木製の柱や梁が印象的な1階の営業室。
2階には今回の修復工事により立体的に復元された「金唐革紙」を壁紙に使用した豪華な貴賓室や会議室✨
各部屋の天井の漆喰彫刻も素敵でした。
旧日本郵船小樽支店は、旧三井銀行小樽支店など他の歴史的建造物のある地区からは少し離れていて、小樽市総合博物館などがある地区に位置しているため、小樽市総合博物館本館との共通入館券もありました。
小樽駅から徒歩で行き約20分ほど、近くのバス停からは5分ほどかかるようです。
私は今回は駅から行きも帰りも徒歩で、帰りは旧手宮線の線路跡の散策路を歩きながら帰ってました♪




