今日3月31日はキリストの復活祭「イースター」です。

 

最近はディズニーやUSJなどのイベントで耳にする事も多くなったイースターですが、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」という必ず日曜日という以外は毎年日付の変わる祝日となっています。

 

イースターといえばイースターエッグと呼ばれるカラフルな卵とウサギがシンボル、卵は命を生み出す復活の象徴、ウサギは豊穣と繁栄の象徴という意味があるそうです。

 

そんなイースターにちなんで今日はウサギの作品を紹介します♪

 

白うさぎ(クロスステッチ 本または祖母の持つ図案集から)

 

この作品は祖母が私のために作ってくれたもので、私がピアノを習っている頃にレッスンバックにしたらいいのではと刺しゅうしてくれたのものです。

 

残念ながら私は途中でピアノを辞めてしまいレッスンバックになることはなかったため、完成した後長らく日の目を見ることなくしまわれていました。

 

その後、祖母の作品を片付けていた時に見つけた可愛い白うさぎさんたちは今は私の作品と共にあります。