小樽芸術村は5棟の歴史的建造物(旧高橋倉庫・旧荒田商会、旧三井銀行小樽支店、旧北海道拓殖銀行小樽支店、旧浪華倉庫)を活用したミュージアム。

 

ステンドグラス美術館、旧三井銀行小樽支店、似鳥美術館、西洋美術館の4つの施設からなっています。

 

今回はそのうちの2つ、ステンドグラス美術館と旧三井銀行小樽支店に行ってきました✨

 

 

旧高橋倉庫を利用したステンドグラス美術館、展示されているステンドグラスは19世紀後半から20世紀初頭にイギリスで作られ実際に教会の窓を飾っていた物です。

 

 

 

 

 

2階建ての倉庫内に約100点展示されており、ステンドグラスの荘厳な光に包まれる素敵な空間でした✨

 

 

次に行ったのが旧三井銀行小樽支店、1927年に建てられた銀行建築で2022年国の重要文化財に指定されたそうです。

 

 

金融の街小樽の繁栄を象徴する建物は重厚感ある外観や美しい装飾の施された内観、普段入ることのない金庫室など当時の銀行について学ぶことも出来て楽しめました。

 

 

 

4つの施設それぞれに入館料がかかるのですが、窓口の方に有効期限のない4館共通券がお得と教えて頂き私は4館共通券を購入しました。

 

今回行くことの出来なかった似鳥美術館と西洋美術館はまた次の機会に行ってみようと思っています♪