フランス生まれのピンクッション、ビスコーニュ。

(ビスコーニュとはフランス語で「いびつな、不恰好な」という意味)

 

よく見る丸型のピンクッションとは異なり、多面体の形が特徴的な可愛いピンクッションです。

 

以前紹介した洋書の刺しゅうの本にもビスコーニュが載っていたので本を参考に一つ作ってみました✨

 

 

 

 

(MANGO PRATIQUE    Sweet home掲載作品 Biscornu )

 

大きさは約11センチ✖️11センチ、DMCのグラデーションの糸などを使用しクロスステッチで刺しゅうしています。

 

 

(裏側は黒猫と花屋さん柄の生地を使用)

 

このピンクッションを作った後本屋さんで可愛いビスコーニュの本を見つけて購入、このビスコーニュは見本の写真と図案だけを頼りに作ったので、改めてもう一度本を見て作ってみようかなと思っています。