私の趣味の一つは読書📚

 

小さい頃から本を読むのが大好きで、誕生日のプレゼントにもよく本を買ってもらっていました。

 

以前はハードカバーの本ばかり購入していましたが、最近は文庫本の購入が多くなりました。

 

旅行など長距離移動の際のお供にはいつも、お気に入りの文庫本を持って出かけています。

 

そんな読書に欠かせないアイテムがしおり✨

 

購入した本にしおりになる紐が元々付いていたり、紙状のしおりが挟まっているものもありますが、私はいつもお気に入りのブックカバーとしおりを選んで使用しています♪

 

特にしおりはたくさん持っていて、気分に合わせて色々な物を使っています。

 

旅行に行った記念に購入したしおりも色々あります。

 

(横浜や姫路城、平等院、左下の赤いのは北海道の工芸品、優佳良織のしおりです)

 

紙製や金属、木製の物、クリップタイプの物と色々とある中、自分でも作ってみようと思い作ったのが刺しゅうのしおりでした。

 

 

余っていた端切れの刺しゅう生地にハートとバラのモチーフを組み合わせたシンプルな物、まだまだ刺しゅうを始めたばかりの頃の物なので生地をカットしたり紐をつけたりもしていません。

 

作った当時はハードカバーの本を多く読んでいたので少し大きめのサイズ、そのため文庫本を読むことが多い最近はほとんど使用することがなくなってしまいました。

 

数年前に文庫本用のブックカバーを刺しゅうして作ったので、今度は文庫本用に小さめのしおりを作ってみようかなと思っています。