こんばんは。


リリーの抜歯の件では


色々とご心配いただきまして本当にありがとうございました。



無事終了いたしました。


終わってみれば結局3本の歯を抜きました。


左右の犬歯と奥歯も1本ダメになってました。



病院へ迎えにいくと意外に元気でホッとしました^ ^;


でも麻酔がまだ覚めきっていないのと、


痛み止めの注射がしてあるものの痛いでしょう・・・ということ、


口の中の糸(溶けるタイプ)が気になって


落ち着きがないかもしれないということ、


更には血液が口から垂れてくるかもしれませんが


口はなるべく拭かないようにとのこと・・・・・


食事のこと・・・・・・飲み薬のこと・・・・・・


様々な指示を受け、今夜は目が離せそうもありません。




しかしなんとか無事帰宅することができてホッとしております♪


みなさんのお祈りが天に通じたのでしょうね^ ^


本当にありがとうございます(♥´艸`♥)




↑帰宅後のリリーたんです。

 結構元気でしょう??


おなかの手術よりお口の手術の方が犬にかかるストレスは

断然少ないのですって!!!




こんばんは。


手術の日が迫ってまいりました。


両方の犬歯を抜いてその奥に確実にできているであろう穴を


ふさぐ処置をします。


どうもそれが結構大変な手術だそうで


「簡単な手術ではありませんよ」


と言われました。




手術の前にトリミングに出したかったのですが、


予約いっぱいでダメだったので自宅シャンプーとなりました。



いつも自宅で洗うときはシャワーばかりですが、


今回は湯船に浸かってもらうことに・・・・・・・・



湯は少ししか張ってませんが・・・・・・・




湯は少しなのにこの怯えよう(笑




泳げないリリーですが、目はしっかり泳いでます(笑


そして例の場所、、、、まだ見事にハゲてます!




固まるリリーたんをシャンプー後 乾かして・・・・・・・・




出ると毎回必ず玄関マットに向かって走ってゆき


体をこすりつけるリリーたんです(^ ^;



ゴシゴシ



更にゴシゴシ

こんにちは。


今日も寒いですね~。


なんだか秋を一気に通り越してしまったような気さえします。


こうなっちゃうとまたまた着るものに困ってしまう^ ^;


せっかく初秋に1枚で着ようと買った薄手のブラウスとか


着れないじゃん・・・(T_T)


まだ着るチャンスあるかしら・・・くるかしら????



ところで今日は雨。


職場まで徒歩で行くことにしてテクテク歩いてました。


すると後ろから合羽着て自転車に乗ったおばあちゃんが


私の隣まで来たら自転車から降りて一緒に歩き始めたんですよね。



「寒いね~今日は」


と、おばあちゃん。


見ると半透明の合羽の下は半袖ブラウス。


「半袖は寒いですよぉ・・・そろそろ上着羽織らなきゃ。」


などと世間話をしながら歩いてました。



((アレ??このおばあちゃん誰??知ってた方だっけな~??))


と必死で考えたけどわからず・・・・・


結局そのおばあちゃん、私の職場の建物の前まで来たんですよね。


「あの~、すいません、どちら様でしたか??」


と私が尋ねると


「いやいや、名乗るほどのもんでもない、通りがかりのもんじゃ。」


って・・・・(ノ゚ο゚)ノ・・・・元来た道を戻って行かれました。



う~ん・・・・・なんだったんだろうか?????






ところでリリーたんの歯磨きにはこれを使っております。



ピジョンの子ども用歯磨きナップです。


リリーたん耳そうじも嫌がらないし、病院の検査も暴れないし、


いつもおりこうさんにしているのですが・・・・・


どうにもこうにも歯磨きだけはダメで~~



一生懸命このナップで拭いてきたつもりだったし


病院で歯垢や歯石除去も本格的に行ってもいただいてたのですが。。


嫌がり方がハンパなかったので


拭き方が甘かったんでしょうねぇ・・・・・・(´~`)



ほら、子育ては過保護になりすぎてはダメだけど、


歯だけは過保護すぎるくらいで十分だっていうでしょう??



今さらながら嫌がろうがどーしようがしっかりとやるべきでした・・・


ホント今さらですが超反省。。。。。



今はね、一生懸命頭撫でつつ(足でからだ押さえつつ 笑)


褒めて褒めて褒めまくりながら歯磨きしてます。



芸能人は・・・でなくても歯は命です。









一昨日の夜、顔の右半分がなんかおかしかったんデス。


先日出血した部分に何かがぶら下がってる感じがしたんデス。


ママに見てもらったんですが・・・・



ママったら「ギエーΣ(゚д゚;)何これ?」と大騒ぎして・・・





こともあろうにそれをピピッと・・・躊躇もせず・・・剥がしたんデス。 UTェTUオロロン





で、ママったらそれ見てまた大騒ぎ。。。。




ギエーΣ(゚д゚;)かさぶた?


 イヤー!かさぶたに毛が生えてる・・・ぎぼぢ悪い・・・・」


↑そこですかいっ!! U^ェ^;U



ママ、ママ、かさぶたの毛はいいけどワタシの心配してくだはい!!



だってだって痛かったのよ~~


それにそれに・・・・・・・




禿げましたU=◇=U オーマイガー!!



顔は女の命なのにぃぃぃぃ・・・あ、乳首もだけど。。




━━というわけで・・・・かさぶた取れた痕が何やらハゲ状態に・・・・(号泣)


これってまたうまいこと毛が生えてくるのかしら???



うーむ・・・・リリーたんったら色々あって心配させられるけど


リリーたんによっていろんな経験もさせてもらってるなぁと感じるわたくしなのでした。








みなさま・・・いつもご心配いただき

更には心温まるお言葉を頂戴し、心より感謝申し上げますm(_ _ )m


ちょっとカタかった??(^ε^)ふふっ



昨日は病院デーでした!


←腫れてますか~?


いんや!だいぶ腫れ引いてるわよ♪リリーたん



このコブの原因・・・・・『根尖歯周囲膿瘍』というものでした。


要は歯の根っこの部分の菌が繁殖し~膿んで~なんちゃら(笑


先生ったら


「その可能性があるなぁと思いつつお伝えするの忘れちゃって・・・


 驚かれたでしょ?」


って・・・・・( ̄Д ̄;; はい、驚きましたよ、、先生。



みなさんにも『頼りない先生で大丈夫なの??』と思われてそうですね。



でも笑ってなんかもいられません。


これって根本的な治療が歯を抜くことだけなんです。



放かっておけば何度もなる可能性がありますし、


痛みがないと思ってましたが、


先生によると本来「痛い」みたいなんです。


おーリリーたん・・・君は我慢強かった・・(ノω・、)グスン



ということで・・・手術を受けることにいたしました。


心臓の検査もしたところ、幸い良好でしたし。


人間でもそうですけど歯が痛いのは耐えられませんものね。


とにかく痛いのはどうしても私が辛いので取り除いてあげたいんです。



手術日は10月8日です。


それまではお薬を何種類か飲んで体調を万全の状態に


整えておきます。。。


さあ、頑張ろうね!!リリーたん!!!


また追って経過をご報告いたしまーす^ ^









最近リリーたんのお気に入りのおやつ




森永・・・・じゃなくMori-nyuのゴーフレット




いちご味とチーズ味♪


病院にこのお菓子が置いてあるので、


それだけを楽しみに病院へ行くリリーたんです。




さて、14日 日曜日 朝



←まだ腫れてますか~?


うん、腫れてるよ リリーたん((艸Д・。*)。*゜



いつになったら小さくなるんでしょ??


と思っていたその日の夜遅く・・・・・・・


リリーの顔を見るとコブの辺りがなにか濡れてます。




でしょ?で、何かなぁ??とティッシュで拭ってみると・・・・




血です((((゜Д゜;)))) どうしてまた急に??


一体何があったの??リリーたん!!!


血は少しずつ少しずつ出てきていました。



でも変!なんで表面から出血するの????


しかもなんで血なわけ???ちょいと薄めな・・・・


運悪く病院に電話入れても繋がらず~


今日も先生が学会か何かに出席のため


診ていただけるのは明日になりそうです。


14日 15日と出血は続いておりましたが、


今日は出血止まってましてね、コブはほんの少し残ってますが


ほとんど気にならなくなるくらいに小さくなりましたよん☆彡



今現在リリーたんは元気にしています。


コブはやっぱり痛くもかゆくもないみたい。(^。^)ホッ


食欲も旺盛です!


また明日以降、経過報告させていただきます♪

さて、ばい菌を殺すタイプの抗生物質を服用して一日・・・・・・・


リリーのお顔の腫れは~~



←腫れてますか~??

ガン!! Σ(゚д゚;)


更に腫れてるように見える・・・・・・よ・・・リリーたん・・・・



でも病院に行ってコブを測ってみたところ数ミリちっちゃくなってました。


これでも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


昨日まではもっと全体的に腫れていたのが


コブの周囲の腫れが多少引いたみたいなんです。


周囲の腫れが引いた分、


残ったコブ中心部が出っ張って見える??ようなんです。


相変わらずコブはカチカチです。


ただちっちゃくなってるということは、


処方された薬が効いているということ。



このまま祝日明けまで同じ薬を服用して


様子をみることとなりました。



ハ~。(´д`lll)


気が重くって、メインのらぶろぐを更新する気持ちになれません。


しばらくはこちらにて失礼いたします・・・・・トホホ・・・・





こんばんは。


数日前からリリーの顔右半分が腫れてるような気がしていました。


何でもないといいけどなぁ・・・と思いつつ今朝・・・・・・



ガビーン((((((ノ゚⊿゚)ノ しっかり腫れてる・・・・・


しかもコブのように盛り上がって・・・・・




白○印の部分・・・盛り上がってるんです・・・・・


痛がってる様子はないけど、このコブがなにやら固い。何だろう???



不安だよ~(;´Д`)ノと思いつつ病院へ~




先生もリリーの顔見て「これはおかしい!」ってことで即レントゲン。


待合室で待っている間超ブルーになってました((艸Д・。*)。*゜どんより。。




で、結果は・・・・・・・・・


「今のところ腫瘍ができてるわけでもなさそうだし、


膿が溜まっているようでもなさそうですね~。


骨の変形もみられないし、かなり固いから血腫でもなさそうだなぁ・・・」


と頼りないセンセ^ ^;


「腫瘍じゃないんですね?」


「いや、でもまだわかりません、様子をみないとね。」


「センセ~、じゃあ一体何ですか?コレ・・・」

↑かなりブルー入ってる私(ー ー; どよよ~ん


「んーーー、謎ですね・・・・・・・・」


「は?(*★。∀゜)??・・・・・・・・・・・・・・(爆)」


先生の明るさに少し暗い気持ちが晴れました。


ハイ、いいのか悪いのかは別にして。。


「とりあえずばい菌によるものか調べるために抗生物質1日分出しますから


明日、もう一度来て下さい。」



とのことでした。


針を刺して組織を調べるにしても、もっと詳しくレントゲンをとるにしても


麻酔が必要です。


なにせ心臓が心配なため簡単に麻酔頼めないんです(T_T)



もし今回のものがばい菌による腫れだとしたら


いったん治っても何度もなる可能性があるそうです。


それは・・・歯周病気味なのが影響しています。


歯茎も痩せちゃってるし。。


菌が入りやすくなってるんですね。


反対側の犬歯もグラグラになってるし・・・・・・・


手術して歯を抜いた方がいいみたいなんです。



乳腺の腫瘍摘出手術の傷が癒えたばかりなのに・・・・・・・・


あれから3ヶ月、


一応人間でいえば一年が経過したことにはなります。



あーーーーーでもリリーちゃーーーーーん・゜・(PД`q。)・゜・


かわいそすぎるーーーーーまた手術ですかい!!


いや、実際まだこのコブがナニモノであるかわからないのダ!


謎のコブができてしまったリリーたん・・・・・・



明日また病院に行ってきますので、


追って経過をご報告いたします!!



でもどうかどうか腫瘍ではありませんよーに(>_<)


家帰ってまたまた超ブルー、落ち込むママなのでした。。くはー





手術して少し性格変わったかも・・・・


のリリーたんです。




↑へそ天ネンネ。


非常に神経質なコなんで、必ず体丸めて眠ってたんですが、


手術後は度々おなか上にして眠るようになったんですよね。


以前はあまり興味を示さなかった『きゅうり』なんかも大好きになったり・・・


お洋服着るのあまり好きじゃなくなっちゃったり。(←これは悲しい)



で、おなか見て見て♪




ほら、キレイになってるでしょ??




ところでショックなご報告というのは・・・・・・・


これ↓↓




何かおかしいなってわかります?




口しっかり閉じてんのに歯が見えてるんですよ。


え?何で??と思って歯を触ると


歯が下がってグラグラしてるのーー((((((ノ゚⊿゚)ノOH!NO!



おもちゃで遊んでいたと思ったら急に遊ぶのやめて


ずっと口元気にしてる様子だったんです。


その後寝ちゃってアレ?とか思って撮った写真なんですけど・・・・・



奥歯は健康なんですが前の方はどうも歯周病気味のようで。


元々歯質もあまり良くないようなことを言われてたので


毎日歯の掃除は欠かしてなかったんですけどねぇ(=_=;)


「年だし、ある程度しょうがないですよ」との先生のお言葉。。。。


自然に歯が落ちるのを待つしかないみたい。


無理に抜くのもなんか可哀想ですし・・・・・・


リリーも今は右側でしか物噛みませんね。



「犬歯のない犬っているんですかぁ??」


と、思わず先生に詰め寄っちゃいましたよ^ ^;


あ~年取るってこういうことなのね(T_T)次から次へとよくもまぁ。(滝汗)



前歯が全部なくなったらどうなっちゃうんだろーー?


やっぱ「ワンワン」じゃなくて「ふがふが」言うんだろっかぁ?笑


想像しただけで笑える・・・・いや、悲しいわ。






こんばんは。


あ、あのぉ・・・・・・・


こっちのブログの存在をすっかり忘れておりましたママです(笑



久々思い出してアップです(^o^;)



まずはリリーたんの哀愁漂う『う○ぴー姿』


お食事中の方 すいません(^^ゞ





ただでさえワンコのう○ぴー姿って哀愁が漂ってませんか???


それがカラー着けてるとなお更なんですよ・・・・・・


そう感じるのは私だけ?(×_×)






ところでリリーの傷口初公開!!


あ、苦手な方はスルーしてくださいませ。





(写真クリックしてください。大きくなります!)


結構大きな傷です。乳首2個喪失・・・・


い、痛々しいわ。


先生いわく、「大きな手術」だったそうで。。。。。


糸で何重にも縫って、更にその上には針金で留めてあります。


傷口が裂けないようにね。





赤い○部分だけ先に針金を外していました。


長く留めていると血行が悪くなり、治りが遅くなるんですって!


確かに・・・針金外した部分のみキレイになっています。


今回は全部の針金を外します。


6月18日のことですね^ ^


今はすっかり傷口キレイになりましたよ!!




ところで腫瘍ですが、右の乳首あたりに出来た腫瘍は良性、


しかし左の乳首に出来た腫瘍は悪性でした。


一応キレイに取り除けたし、浸潤度もそんなに高くないし、


ガンの程度としては軽度だそうです。



今は心臓の薬にくわえ、新しい血管を作る働きを抑える薬を飲んでいます。


検診も月に3回程度行っています。


なかなか大変ですが、頑張っていますよ♪




でもね、またまたショックなご報告が~~

(↑あ、そんなに深刻なものでもないけど・・)


それは次回。


にしても明るい話題を提供したことがないなぁ。 


こっちのブログ・・わはは( ̄_ ̄ i)


グチグチブログに改名した方がよろしいかしらん??



あ、しかも今回リリーたんの顔写真が一枚もないっ( ̄□ ̄;)