道路の種類と建替① | 電気屋ジョニーがお届けする 職人目線! 不動産の『あれこれ』

電気屋ジョニーがお届けする 職人目線! 不動産の『あれこれ』

現役職人社長が、不動産の『あれこれ』をわかりやすく発信します!

『尾張旭市の不動産売却・買取はお任せください』

 

 

センチュリー21ピース代表のイトウです。

前回は、『不動産査定と不動産鑑定②』と題して、鑑定の評価の

方が価格が低めになる事が多いというお話しをしました。

今回は、『道路の種類と建替①』と題して、道路には2種類ある

というお話をしていきます。



道路に種類があるのをご存じでしょうか?まずは、

① 公道

② 私道


というものに分かれます。

文字通り、公道とは国や地方公共団体(都道府県や市町村など)

が指定・建設・管理する道路のことです。

つまり公(おおやけ)の機関が指定・建設・管理する道路の事

です。

一方、私道とは、個人または団体(企業など)が所有している

土地を道路として使用している区域の事です。

どちらも、一般的には
『道路』と呼びます。

ご存じの通り、建築には『接道義務』があります。

幅員4m以上の道路に2m以上接道していなくてはならないという

ヤツです。

この接道に関しては、公道でも私道でも同じ扱いとなり、私道

であっても、建築は可能です。

しかし、私道だからこそ『建築できない』可能性もあります。

 
⇐こちらもご覧ください


今回のまとめ!

『道路は2種類!』

次回も、不動産にまつわるお話をしていきます。

お楽しみに!


  尾張旭市・名古屋市守山区・瀬戸市及び周辺エリアで
  不動産売却・不動産買取・不動産のお困り事があれば
  
C21ピースへお気軽にご相談ください。


愛知県尾張旭市向町2-6-5

センチュリー21ピース
☎0120-1350-21 
 (いざ、GO!センチュリー21へ)



  皆さまからの不動産の売却査定・買取査定のご依頼を

  スタッフ一同、心よりお待しております。