相続登記② | 電気屋ジョニーがお届けする 職人目線! 不動産の『あれこれ』

電気屋ジョニーがお届けする 職人目線! 不動産の『あれこれ』

現役職人社長が、不動産の『あれこれ』をわかりやすく発信します!

『尾張旭市の不動産売却・買取はお任せください』
 

 

 


センチュリー21ピース代表のイトウです。

前回は、『相続登記①』と題して、所有者不明土地問題を解決

するために、登記が義務付けされるというお話しをしました。

今回は、『相続登記②』と題して、相続登記の義務化について、

もう少し詳しいお話しをしていきます。



相続登記が義務化されるという事は、前回お話ししました。

義務化という事は、登記しなければ罰則も生じます。

では、その内容を見ていきます。

① 相続で不動産取得を知った日から3年以内に正当な理由がなく登記・名義変更手続きをしないと10万円以下の過料の対象となる

② 住所変更した場合も不動産登記が義務化され、2年以内に正当な理由がなく手続きをしなければ5万円以下の過料の対象になる


登記の義務化については、所有者不明土地を減らすことが目的

です。



所有者不明土地だと、困ることは何でしょう?

① 売却が出来ない

② 利用・活用が出来ない

③ 抵当物件として使えない

④ 正しい相続が困難になる


などがあります。

また、良く判らないかと言って先延ばしにすればするほど、

どんどん複雑化していきます。



世代が重なるほど複雑化していきますので、出来るだけ早い段階

で、きちんとした登記処理をすることをお勧めします。

 
⇐こちらもご覧ください

今回のまとめ!

『対策は早めに!』

次回も、不動産にまつわるお話をしていきます。

お楽しみに!


  尾張旭市・名古屋市守山区・瀬戸市及び周辺エリアで
  不動産売却・不動産買取・不動産のお困り事があれば
 
 C21ピースへお気軽にご相談ください。


愛知県尾張旭市向町2-6-5

センチュリー21ピース
☎0120-1350-21 
 (いざ、GO!センチュリー21へ)



  皆さまからの不動産の売却査定・買取査定のご依頼を

  スタッフ一同、心よりお待しております。