2018年度も今日で終わりです。
ちょうど昨年の今頃、秋田に行ってタナゴ初釣りをしていました。
今年の3月は暖かかったので確実に釣れるだろうと思い、30日、試しに行ってみました。
しかし、先週、今週と土日になると寒くなり雪まで降る始末。
本当は先週に行ってみるつもりでしたが、雪と寒さで断念して30日に変更したものの、やはり寒い。
しかも午後は雪の予報、とにかく朝に行ってみます。
朝8時前に現地に着きましたが、気温は2度…
もう少し日が昇るのを待った方が良いと考え、とりあえず1時間ほど周辺をジョギング。
9時から釣りを開始することにします。
いつものポイントを覗いてみますと…
写真ではよく見えませんが、透明度が高くて浅いところは底が丸見えです。
底が見えるところに魚影はなく、深いところを探して竿を出します。
しかし、いきなりアタリがあったものの、ウグイやアブラハヤばかり。
30分経っても本命は現れず、場所を移動しますが、今度はアタリさえなし。
気温は相変わらず低く活性も低いようです。
午後は仕事をしたいので、11時に納竿と決めていたのですが、1時間半ほど本命なしで、最後に移動した場所で、ようやくまたアタリが出ます。
最初はオイカワとアブラハヤでしたが、ついに…!
来ました!キタアカ♀かな?
相変わらず渋いままですが、1尾ばらしたあと、5分後に…
ヤリタナゴ♂、やや色が出始めてる感じです。
その直後には…
今度はやや色づき始めたキタアカ♂でした。
この後3尾を追加しますが、またアタリが遠のき、アブラハヤさえも来なくなり、11時に。
本日は結局6尾のみ。
それでも姿を見ることができてラッキーでした。
最近多忙でなかなか自由な時間がありませんでしたが思い切って来てみてよかったです。
午後は岩手に戻り仕事をしますが、仕事後に外に出ると雪が積もってました。
ぼやけてますが、職場に停めていた自分の車です。
昨日もこのとおりですが、今日このブログを更新している時間も雪が降っていて、アパートの前は10㎝以上積もってますし、沿岸部にある自宅の方も20㎝を超えたようで、まさに春のドカ雪。
まあ、2~3日で溶けるとは思いますが。
4月中は忙しさのピークですが、何回かはタナゴ釣りに行ってみようと思います。