11月19日(日)🌤️

昨日は夕方から冷たいにわか雨が降ったりかなり寒かったですが今日は風も弱く陽射しは暖かな名古屋です。



昨日の晩ご飯は娘と二人で池下の長年通わせていただいてるお気に入りイタリアン『オステリア・リュウ』さんにお邪魔しました。


先ずは泡からスタート。


色は薄いですがしっかりとした味わいのロゼでした。



アミューズは海老と生ハムの栗のスープ。



フォカッチャとグリッシーニはお代わり自由です。

まぁ、お代わりした事はありませんが。

アンティパストから二皿。


薩摩海老のグルード仕立て、

白トリュフを削って。
(ハーフポーション)

新鮮な海老とウニを白トリュフが絶妙に合わせてます。


テルエルの生ハムと

黒トリュフ入りチーズの取り合せ。
(ハーフポーション)

未だにイタリア産の生ハムは輸入禁止されてるのでスペイン産の生ハムです。
      
プリモピアットから二皿。


生ウニのスパゲッティ

アーリオ・エ・オーリオ

(ハーフポーション)



泡(ロゼ)の後は赤ワインもボトルでね。


白トリュフのリゾット。

(フルポーション)

僕的には昨夜のメインイベントです。ニヤリ

むせかえるような白トリュフの香りと米の一粒一粒まで染み込んだバターとチーズの旨味が堪らん逸品です。ラブ

セコンドピアットから一皿。

ブルターニュ産子牛のコレッタ

秋トリュフをたっぷり削って

(ハーフポーション)

サッパリした子牛と下に敷かれたマッシュポテトをトリュフの香りが包んでくれます。照れ

ドルチェから


フィオーレ ディ ラッテ(ミルクジェラート)


黒トリュフのジェラート


最後はエスプレッソで〆ました。


ごちそうさまでした。合格合格合格