山本二三展。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

こんにちは。


雪うさぎです。



今日の雪うさぎ地方は朝から真っ白な霧に包まれて、

ものすごく冷えました。


でもこういう日は晴れるんです。



実際に昼間はお天気よくなりましたよ。


でも、さすがに11月に入ったので風は冷たかったけど。




さて、タイトルの『山本二三』って誰?と思った方も多いと思います。



実は私も知らなかった。


この人はアニメーションの背景画を手がける美術監督さんです。


(詳しくはここから!→ 『山本二三』



ジブリ作品とかもたくさん手掛けてます。


そんな山本二三さんの原画展が隣市の美術館で開催されてます。


9月22日から始まってたんだけど

なかなか見に行けなくて

休日に娘と行こうと思ってたら

娘ちゃんに拒否られた!(興味ないって)


ふと思いたって調べたら、なんと11月4日が最終日でした。

あと3日しかない!


そろそろ『ふじリンゴ』の収穫も始まってしまうので

今日、見に行ってきました。



「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」「もののけ姫」などの他にも

懐かしいところでは、「未来少年コナン」

「じゃりん子チエ」なんていう作品の背景画もありました。


その背景画の細かくて美しいことと言ったら。

もううっとりしちゃうくらい。


こんなすばらしい背景画があるからこそ

人物も引き立つしアニメ全体のクオリティも高くなるんですよね。


ほんと、見に行ってよかったぁ。


すごく目の保養になりました。



グッズ販売コーナーで、絵ハガキ5枚だけ購入。

500円也。

他のは高くて買えないから。ま、仕方ないか。




さて、今日はいいリフレッシュになったから


明日からまたりんご畑でがんばれそうです。




うさ1