りんご収穫。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

毎日、お暑うございます。


雪うさぎです!



金曜日、とうとう今年最初のりんご採りをしました。


なんだか去年よりずっと早い気がする。


今年は猛暑のせいで

りんごの実も日焼けしてしまって・・・

(ほんとに日焼けっていうのがあるんです)


そういう実はもう加工用(ジュース)にしかなりません。


このまま日焼けした実を枝につけたままにしておいても

結局腐ってしまって、捨てるはめになるので。


だったら早めに採ってしまったほうがいいって。



加工用のりんごはコンテナー1箱単位でも

ほとんど二束三文なんですけどね (´□`。)



それと、今年はとにかく鳥による被害が多くて・・・

ちょっとでも色付きのいい赤くなりたての実を

ねらってきます。


収穫してて、「あ、いい色のりんご!!」

と思うと、たいていはどこかしら鳥がつついてあるのパンチ!


今回はいい色のものは8割方やられてました。

もう、がっかりです汗


義母も、こんな年はめずらしいって。



鳥につつかれた実はもちろん、なんの価値もありませんから。

畑の隅に捨てられるわけで・・・


(あ、でも鳥がつつく実は確実においしいので

 自宅でいい所だけ食べたりもしますが)



今回は、赤くなるとすぐにつつかれるということで

ほとんどの実がまだまだいい色付きには程遠いのですが

うっすら赤みの出てきた実は、つつかれる前に収穫して

早めに出荷してしまおうということみたいです。



でも、今までの経験から、

まだおいしそうじゃないりんごを出荷しなくちゃならないのは

ほんとに不本意ですね。


もっともっと真っ赤でおいしそうなりんごになるはずなのに。


私にもすっかりりんご農家のプライドが備わっちゃったのかしら?

(イヤだわ)



鳥さんたちにお願い。

これ以上、りんごの実をつつきに来ないで!


(うちのじゃなくて隣の畑のりんごのほうがきっとおいしいわよ。)ニヤリ



雪うさぎのひとりごと

雪うさぎのひとりごと

うさ1