ふきのとう | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

ナチュラル生活日記-20120324154929.jpg

このお山あたりもすっかり春らしくなりました。

雪うさぎです。



で、このふきのとうですが(採りたてで土がついててきたないけど)


我が家の田んぼ周辺にて採りました。


これを今朝娘が小学校に持って行きました。


毎年恒例なんですが、

児童会でふきのとうを集めて業者さんに売って、
その売上金で運動会の時に紅白まんじゅうを買うそうです。

いつも学校で集める頃になると


すでにふきのとうが育ち過ぎて花が咲いてしまってたり


町の方からやって来た人に

早いうちに勝手に田んぼに入られ、

みんな取られてしまうので


さすがに4年目ともなると私も学習して(笑)


義母と私で少し前から採っておきました。



そして冷蔵庫にて保管。


娘はつい最近1回だけ私に付き合って採りましたがあせる


ほとんど義母と私が集めたものです。

(過保護でいかんなぁ)



家では、もう1カ月も前から数回

ふきのとうの天ぷらとふきみそをいただき


ふきみそにいたっては保存食だから

毎日食卓にのぼって

もう見るのもいやってくらい、飽きてしまいました。


季節のものはその時期にちょこっとだけいただくのが

いいですね。



全校生徒が持ち寄るわけですが

どのくらい集まったのかな?



おいしい紅白まんじゅうが買えますように。