今日は柿です。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

今朝はとっても冷え込みました。


とうとう冬が間近かな。


雪うさぎです。



さて、毎年恒例の干し柿作り。


今年も我が家の渋柿の木にめいっぱい実がなりました。


てか、ちょっとなりすぎ!


剪定もしてないし、放っておいたら

数は多いけど小ぶりの実になってしまった。


まずい!!



だって、これ全部むいて干し柿にするんでしょ。


大きくて数が少ないほうが、むくのも楽だし

干し柿だって大きいほうが絶対にいいもの。


去年はそうだったのよね。




去年は柿の収穫から全部やったけど

今年は義母さまが全部とってくれました。

(言えば手伝ったのに。)


で、今日は朝から二人で皮むきあせる


1個ずつ包丁でね。


私、皮むき機がほしいって毎年言ってる気がする。

渋が手についてべたべた。

包丁をにぎる手にもあとがついて痛い!

でもがんばってむきました。


で、その後ひもで結んで軒下につるしました。


今年はだいたい200個!

(これでも100個くらい実家にあげたんです)



つるしたらこうなりました。


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)



おいしい干し柿にな~~~れ!



うさ1