きのこ遠足。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

本日、娘ちゃん毎年秋恒例のきのこ狩り遠足です。

現地までバスでほんの10分くらい。

さすが、お山の小学校。


雪うさぎです。




全校生徒84人。全員で行きました。

で、1~6年の縦割り班に分かれてきのこ狩りします。


もちろん、食べられるきのこか毒きのこか判断しないといけないので

専門科(?)というかきのこに詳しいおじさま達と一緒です。


その方たちに聞きながらきのこを取ります。


で、子供たちの取ってきたきのこできのこ汁を作り

お昼に食べるのです。



なので本日のお弁当はおにぎりと果物だけでOK!

きのこ汁があるからね。母もラッキー!


でもきのこ汁に入れる野菜は各自で持っていくのです。


すごくいいシステムだと感心したのが

各自、自分で使うおわんを持参するのですが

その中にきざんだお野菜(なんでもよし)を入れて

ラップして持っていくんです。


だから現地での調理はお鍋にきのこと野菜を入れて煮るだけ。

材料を切る手間がはぶけるし生ごみも出ない!


先生も超らくちん!!!

言うことなし。


すばらしい~~~!


誰が考えたのかしら?


一応、プリントに野菜の種類が書いてあったけど

大根、にんじん、じゃがいも、もやし、白菜

さつまいも、たまねぎ、ねぎ等々なんでもいいって。


で、注意書きに「家にあるもの」って!


うちの場合はほとんどが自給自足の物で

まかなえました。さすが田舎だけある!


これって結構、闇鍋っぽくておもしろいかも。


まさかとんでもないもの持ってくる子はいないと思うけど。


とんでもないものって何だろ???(にやり)



でね。ここ重要なんだけど

遠足なんだけど現地までバスで行くの。


で、なんと帰りがそのお山から家まで歩いて帰ってくるっていう

すごい遠足なんです。

最後にたっぷり歩かされて。

途中、途中で別れて家に帰っていくらしいんだけど。


最後は小学校まで歩いてきて。

でもうちはまだそこより先なのよね。

普段学校まで近いぶん、今日は一番遠かった(泣)


さっき、帰ってきた娘。


ただいまを行ったとたん、玄関で大の字になりました。


あはは。

相当疲れたみたいね。


今日は早く寝てくれるといいな。



うさ1