今日もりんご採り。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

今日のお昼ご飯中の義父母の会話が


あの部落でクマが出たとか

イノシシに田んぼ荒らされて困るから

電気柵をつけたとか

そんな話ばかりで・・・・


だから田舎はイヤなのよぉぉぉぉぉ!   



雪うさぎです。



実はうちの田んぼもイノシシに入られて

稲が倒れてるらしい。


そんな今日も義母と二人でりんご採り。


このところ朝晩が涼しくなってきたので

やっと色付きがよくなってきたけど

とにかく早生の品種なので

早く出荷したほうがいい値がつくらしく。


色付きの悪いのも収穫してます。



しかし、きず、病気、鳥につつかれたもの・・・

とにかく今年のりんごはよくないのが多い。


取ってて嫌になっちゃう。


まともなのが少なすぎて。


加工用ともなるとコンテナーにいっぱいにして

4~50個で1箱200円くらいだって。

信じられない安さ。


見た目が悪くても

皮むいて食べたら一緒なのにね。


日本人はなぜ見た目ばかり気にするのかしら。


今日もまともなのは4箱しか出荷できず。

ちょっと落ちる2級品なのが5箱。

で、加工用も5箱。


どんだけ悪いのよ~~~~~!



今採ってるのは早生品種。 「芳明」 

正直、あまりおいしくないのよね。

私的には苦労して出荷するようなりんごじゃない

って思うんだけど・・・・


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

かごにいっぱい。結構重いのよ。


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

早く全部採ってしまいたいわ。


何しろ畑に行くとアレルギーが出て。

今日は鼻水と目のかゆみがひどくて。

くしゃみと鼻かむの繰り返し。

いつりんご採ってるんだってくらい(笑)


おかげで、エプロンのポケットが

使用済みのティッシュでいっぱいになったわ。

汚なっ!


軽トラの中にMYボックスティッシュ持参です。

ポケットティッシュじゃ足りなくて。


朝と晩に鼻炎カプセル飲んでるのに。

なぜか効かない。


義母さま。とってもつらいんですけど。

これが私の気持ちの表れだと気づいて!


そう、体がりんご採りを拒否してるんだってば!!

あはは。


私がずっと目をこすってたら

「目になにか入ったのか?」だって。


だ~か~ら~


りんご採りアレルギーだってば。


どこかのお医者様、

私にはりんご採りは無理って診断して~!



うさ1