音楽会。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

昨日、25日は娘の小学校の音楽会でした。


午前中だったので半休とって

義母といっしょに行ってきました。


娘の小学校は1学年1クラスずつしかありません。


しかも人数も7人(1年生)から多くても20人!


で、娘(2年)のクラスは17人!


合奏はちょっと大変です。



プログラムは

全校生徒の合唱から始り


各学年 

合唱と合奏を1曲ずつ演奏しました。


やっぱり1年生の演奏はかわいくてラブラブ

しかも全員が女の子なので(!)

振りつけも超ラブリーな感じでした。(笑)


さて娘の2年生の合唱は「虹」という曲。


みんな色違いのバンダナを頭にかぶって

虹を表現?


歌は一部分、二部合唱になってて

上手に歌えました。



そして合奏は・・・


娘がとっても嫌がってた

「水戸黄門」


すごいチョイスだけど、なぜ?????

先生の年代にはピッタリだけど。(笑)


今年は娘の担当楽器はピアニカ!

基本のメロディー担当だったようです。


演奏前に

黄門さまと助さん格さんに扮した子供の

寸劇あり。


「この紋どころが目に入らぬか~~」


「こちらのかたは水戸光圀公にあらせられるぞ」


「頭が高い~~。ひかれおろう~~~」



全員が「はは~~~~~」(ひれ伏す)


最後に黄門さまが

「かっかっかっ~~~」と笑っておしまい。




結構うけてました(笑)


演奏もばっちり!

よかった、よかった。



高学年になると少人数にもかかわらず

立派は演奏で感動しました。


子供たち全員をまとめるのって

大変だろうなぁって

先生の御苦労も感じられ・・・


先生たちの合奏はなんと

タイムリーな「ゆかい痛快怪物くん」


もちろん寸劇あり。

校長先生が怪物界の大王役だったり(笑)


はりぼてで大きなフランケンの上半身を

作って教頭先生がかぶってたり。


怪物くんは嵐の大野くんとはいかなかったけど

今年赴任した先生ががんばってました。


生徒たちには大受けでした。



最後は生徒、先生、PTA全員で

「今日の日はさようなら」を合唱しました。



とってもいい音楽会でした。


今年もちょっとうるっとしてしまった。

もう年ねぇ。