さんまのレシピ! | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

先日のさんまの記事にたくさんのコメント

ありがとうございました。


雪うさぎです 雪うさぎ


レシピというほどのものではないのですが・・・


材料は


さんま  5尾

ざらめ  150g (なければ砂糖でも)

酒     75cc

しょうゆ  75cc

すりおろししょうが 少々


つまり さとう:酒:しょうゆ が

      2 : 1: 1 です。

 

作り方


内臓を取り除いて筒切り(3等分)にした

さんまを重ならないように鍋に入れて

すべての調味料を投入!


あとは火にかけとろ火で1時間半から2時間

煮汁が無くなるまで焦がさないで煮るだけ!


これが私が友人から聞いた実際のレシピです。


友人は圧力なべを持ってないので

じっと2時間待つのですが・・・


ずぼらな私にはそんな根性がないので(笑)

↑と同じようにすべてを圧力なべに投入して

水を30ccくらい入れて(焦げ防止のため)

火にかけて圧力がかかったら弱火15分


あとは火を止めて圧が下がるまで放っておくだけ。

ちなみに初回に水なしで強火で煮たら

10分くらいで底がこげましたあせる

なので水を追加しました。



最近はスーパーに内臓を取ったさんまが

売られていて、とっても便利です。


でも、そんなさんまがない時は

自分で内臓を取らなければ。

以前、伊○家の食卓という番組で

すごく簡単に取り除ける裏技を覚えてからは

必ずこの方法で取ってます。


今日はそれをご紹介します。

(知ってたらごめんなさい)


まず、さんまの肛門さまのすぐ前(頭より)に

切り込みを入れます。(2センチくらい)


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

次に頭を切るのですが上のほうは

骨まで切り込みを入れて

下半分はまわりにうすく包丁を

入れるだけです。

(切ってあるように見えるけど切り落とさない)



ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

その状態で身を押さえて頭を静かにひっぱると・・・・


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

出てきた。出てきた。


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

じゃじゃ~~~ん!

すぽっと内臓だけ抜けました。

これが超きもちいいの~~(笑)


あとは水で残った内臓を洗い流すだけ。


おなかを開かずに内臓だけ取れるので

筒切りにしたいこのレシピにはもってこいです。


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

この状態から上のレシピで煮ると・・・

こうなるわけです。(しつこい?)


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)-20100228181713.jpg

この方法だと手を汚さずに(内臓にふれずに)

取れるのでおすすめです。


おなかを開くと手で取らないといけないでしょ。


よかったらためしてみてね。

頭を切るときだけ内臓を切り離さないように

注意してね。


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

ペタしてね