干し柿 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

今日はなんとお山の家で、ひょうが降りましたガーン

結構大きくて、娘ちゃんは大喜びでした。

私は…そんな中、外に干してあった大量の白菜を一個ずつ新聞紙に包んでましたガーン

今日も頑張ってますあせる
雪うさぎです!!


さて、先日、干し柿を吊したことをアップしましたが、今日はそれを全部はずして、ひもを切り、一つずつもみもみして(柔らかくして)箱に並べました。


このもみもみが気持ちいいの~ニコニコ

でもあまり強くもむと実が潰れて中身が出てしまいますガーン

やさしくほどほどに揉む!!
なんか変な感じ(^_^;)

それをお菓子の空き箱に並べました。






後は上にわらを乗せて置いておき…
またしばらくしたらもみもみします。

白い粉がふきはじめたら完成です。

だいたいお正月にはおいしくできてるかな?

なますに入れて、柿なますもおいしいですよね。