道具 | 赤坂ではたらくちょいダメリーマンのブログ

道具

明日、エクセルの検定試験で、きょう一日家にいたけど

まだ対策終わりそうにありません。


やりながら思ったんですけど、

これって使いこなすための試験なんですよね。


エクセルができることが目的じゃないなーって。


どうも、試験に合格することばっかりに意識がいってしまってるけど

4月からエクセルつかって仕事を効率的にできるようにすればいいんじゃない。


さっき、先輩とメールしてて

「時間とコストを考えろよ」


と、深いコメントいただきました。


そういう意味では、いまかかっている


 ・時間(学生時代という貴重(笑)なもの)

 ・コスト(落ちたら会社から試験代が送られてこなくなる)


なんですよね。


でも、それ以上に、エクセルを道具として使いこなせるようになる

                 ↓

           仕事が速くなる(かも)


ってことも考えられる。


まぁ、なんのことはない。


ようはとりあえず明日の試験のために「やるべきことをやれ」ってことです。


でも、実用性が見えてこないのでやっぱり、コストのためにやるしかないです。


その後は車の試験勉強。


4000円もするのか・・・