残り30日のプロフェッショナル化計画 | 赤坂ではたらくちょいダメリーマンのブログ

残り30日のプロフェッショナル化計画

課題図書を会社以外にも課してみることにしました。


やっぱ、時間ある今しか読めないってこともあると思ったので。



まず一冊目。

P・F. ドラッカー, Peter F. Drucker, 上田 惇生
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか

読了しないで本棚入りしてたので、社会人になる前にプロフェッショナルになるために、

さらにはより優れた知識労働者になるために読んどく。


二冊目。

御立 尚資
戦略「脳」を鍛える

買ってからザっと読んでみたけど、頭に入らなかったから。

戦コンにあこがれてるからよんドコ。


三冊目。

齋藤 嘉則, グロービス
問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

外資の卸しいった友達に入社前に読んどけって言われた。

いま読み進めているけど、わかりやすくていい。


四冊目。

照屋 華子, 岡田 恵子
ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル

これも戦コンの人が書いたやつ。

自分でブログやっててわかったけど、とにかく文章の構成力がなさすぎる。

シュウカツやってても気付いてたけど、論理性の欠如が著しいので補強。

結局、実践しかないのはわかっていても読まないと始まらない。


五冊目。

ザ・プロフェッショナル
大前 研一

留年して唯一熟読した『考える技術』がよかったからこれも読んでみようと

Amazon.co.jpのギフトで購入したけど全く触ってなかった。

フィールドワークとかその分析とかハンパねーなって思っちゃった。

役立つと思う(笑)


とりあえず、ザっと読んでみたい本を上げてみたけど、

優先順位もだいたいおんなじだね。


これとExelさえできれば3年くらい食っていける気がする。


あとは体力だな。

沖縄行ったときに、少し焼いてみよう。