昨日はお疲れさまでした。

 

無事に初日から参加することができました。

 

鼻水は多少残っているものの、体調は万全でした。

 

昨日私は6:30に起床し頑張ってお弁当を作りましたが、まんまと残されました。。。

 

人参の豚肉巻き

ブロッコリー(胡麻ドレッシング少々)

 

が、無惨に弁当内に散乱しお弁当の蓋が閉められていなかったままだったので、包んでいたナフキンは油だらけでした。

 

はぁ~もうわたくし激怒ですよ。

 

ちょっとゴムパッキンの具合から、蓋がしめづらかったかもしれません。

 

だったら残すなよ~って話。

 

好きではないものを残す。。。(そもそも好きじゃないものをGS特訓のお弁当に入れるな、って話)

 

サピオの時はブロッコリーも食べてきましたし、普段家ではいやいやながらも食べます。

 

そこから私の長時間お勉強した息子に対してねぎらう気持ちがなくなりました。

 

 

そして、実は今日のGS特訓は休むつもりだったんです。

 

平常授業の復習も終わらないのは不安しかなかったし

その復習が苦手な算数だったので。

 

数日前に、息子にも話し納得していました。

 

が、昨日になって「休みたくない。」

 

そうだよね~

 

楽しかったんでしょうね。

 

まぁ良いことです。

 

だったら、算数の授業の復習と理科の授業の復習はやりなさいとなりました。(私がお弁当事件でかなり不機嫌なのも相まって)

 

GS初日後は息子の美容院の予約もあったし、お疲れだろうから帰宅後さっさと寝るはずでしたが変更です。

 

美容院から帰宅後すぐに夕ご飯にして、そこからGSの復習ではなく平常授業の復習開始です。

 

立体図形、なんじゃこりゃ?

 

ちょっと今までの算数とは切り口が違います。

 

これって入試に必要なのか?組分けテストで出てきそうな問題だと思いました。

 

「もしかしてそんなに大事ではないから、このGS特訓の前にこの単元をもってきたのか?」とさえ思いました。

 

息子曰く「先生が大事って言ってた。」。

 

マジ?

 

やるしかない。

 

ちょうどブロ友さんが紹介してくれたキューブもアマゾンで注文し、届いたばかり。

 

すると、問題そっちのけで遊ぶよね~

 

私はテキストの問題の不明点を同じように積み上げて検証してほしかったのに。

 

まぁ、キューブに触って遊ぶことも大事としばらく放っておきました。

 

でも理科の復習のあるのに時間も限界を超えていたし、「正」の字を書いて解く問題があったのですがなんどやっても合わない。

 

息子、いい加減すぎるんですよね。

 

算数はざっくりでは正解にたどり着けないっていくら説明しても親子間の雰囲気が悪くなるばかり。

 

私は本当に腹が立ったので先に寝たふりをし、その後夫と理科の復習を済ませたようで22:20には布団に入ってました。

 

 

夫曰く「ママは明日お弁当作ってくれるかな。」と泣きそうだったそうな。

 

今朝はサーモスの保温タイプのお弁当箱だけどおかず入れと汁入れしか使わず、汁入れにはこんにゃくゼリーを入れました。

 

別におにぎりをつけて。

 

今日はからあげ、チーズ卵、かぼちゃのバター焼き

 

緑のものは入ってませんがかぼちゃを残してきそうだし、からあげは胃にもたれるとクレーム入りました怒!

 

本当に好き嫌いが多くて困る~

 

ともあれ今日も元気に行ってくれて、私達の自由時間はたくさんあるし良かったです。

 

GS特訓も復習は出来なさそうだけど。。。