お疲れさまです。。。

 

マンスリーテストまであと二日。

 

何をやったら良いやら。

 

息子の学校のクラスにSの大規模校舎の子がいます。(息子は小規模)

 

算数の天才。

 

その子は算数しかやらないらしい。

 

息子に「算数だけやれば算数の成績上がるよ。」ってアドバイスをくれたらしい。

 

もちろんそうしてもいい。

 

ただ何かのコラムで、ダメ母は苦手な科目の成績を上げようとして苦手な科目ばかりやらせるからもっと成績が下がると載っていた。

 

苦手な科目の成績がさらに下がるのか、全体の成績が下がるのか忘れてしまったが。。。

 

全体の成績が下がるのはうなずける。

 

得意としている科目をやらないと苦手な科目をカバーできる科目がなくなるからね。

 

苦手な科目の成績が下がるかはちょっと分からないけど

全体のモチベーションは下がる気がする。

 

うちでいう苦手な科目は算数なんだけど、算数ばかりに時間を割くのは良くないと思ってけっこうまんべんなくお勉強しています。

 

最近、実はほかの科目に割く時間が長すぎるのではないかと思っちゃう。

 

でもさ~。嫌いな科目ばっかりお勉強してもつまんないじゃん?

 

もちろん、今も算数に割く時間は一番長い。

 

4.5年生のころは算数7に対してほかの科目は1:1:1や算数6くらいの割合だと聞いたことがある。

 

うちもそのくらいは時間はかけてると思うんだけど。

 

いや、さぼっている時間が長くて問題数としては7や6には値しないかも。

 

どうしたら良いのか。

 

2024の入試が落ち着いたらSに相談してみるか。

 

で、算数の処理に困っている中、息子は今は覚える必要がない、いや覚えても入試までに覚えているか分からない歴代総理大臣を覚えることにハマっている。。。

 

算数やっても、ブツブツ言っている。。。

 

きっかけは私なんだけどね。

 

ブロともさんのお宅が替え歌で覚えようとしているのを見て、うちも~って替え歌を探したら・・・

 

まぁでも良い歌が見つからないんですわ。

 

苗字だけだったり、知らない歌だったり。

 

それでも苗字だけ歌って、名前は別で覚えているようでかなり覚えている模様。

 

えーと理社は秋から暗記でも間に合うと聞いたので(ほんとか?)今やらなくていいんじゃない?