先日から我が息子移動教室に行っております。

 

移動教室前日は20:30に寝かせ、移動教室当日は7:00に家を出ないといけないため6:05に起床。

 

私はお弁当作りがあるため5:45頃起床。

 

当日には朝勉させる予定でした。

 

しましたよ、少しは。

 

基礎トレに計コンに漢字にコアプラス・・・色々予定を立てました。

 

なのに、基礎トレからつまずきました。

 

直しをしてもどうしても解けなかった問題があった。

 

もうこっちはイライラですよ。

 

解説をみても分からないって、どんだけだよ。

 

時間も差し迫りもうやめました。

 

結局何一つ完成しないまま(朝勉の予定ね)、息子は移動教室に出かけていきました。

 

私は見送り後、もう抜け殻で何もする気になれませんでした。

 

ボー・・・ひたすらボー・・・・

 

もう朝も早かったし、移動教室の準備が大変で大変で、、、

 

時間もお昼に近づいたころ、朝勉でつまずいた基礎トレの問題を解いてみる。

 

きちんと計算をすれば簡単な問題でした。しかもその数値替えの問題もう何回目だ?

 

かなりの回数解いてるよねって悶々としながら次は今回のマンスリーの範囲のテキストの整理を始めました。

 

マンスリーテストをいつ自宅でやってもらうかが問題でした。

 

明日か週末か。

 

もう過去は振り返らないことにしました。(まだテスト終わってないけどね)

 

授業はどんどん進んでいるので、帰宅後や明日にマンスリーの勉強をしてから週末にテストをするとかちょっと違うんじゃないかと思いました。

 

月曜からノー勉強でのテスト、逆にどんなものか見ものです。

 

テキストの整理後、4年のテキストの収納に困りいさぎよく?4年の国語のテキストだけ捨てることにしました。

 

もう見ない。

 

文法も5年のテキストに繰り返し説明してあるし。

 

ただ新聞雑誌の回収日が月曜だったので、すでに回収場所には何もなく、そこにSのテキストを置くと目立って誰かに持っていかれそうで出すのをやめました。

 

うちのマンションけっこう不用心で、収集場所のドアが開けっ放しの時があり外部の人が入ってきちゃうことがあるのです。

 

なので、当日以前に古着とかスーツケースとかゴミにだして置くと誰かが持っていってしまうんですよね。

 

なんか嫌だな~。

 

一旦テキストは紐でまとめましたが、息子に見つかったら「捨てないで」って言いそう。

 

どこに隠すか。。。

 

そして、息子の移動教室の帰宅は夕方の予定なんだけど昨年は渋滞もあって19時になったんだって~

 

ギャー!

 

そしたら息子帰宅後にお勉強なんて無理だよね~

 

そもそも乗り物酔いしやすい息子。

 

無事に帰ってくる気がしない。

 

ちゃんと乗り物酔いのお薬を飲めたかしら?年中花粉症の息子、アレルギーのお薬飲めたかしら?

 

心配は尽きません。

 

帰宅後はさっさと寝かせ、一回り二回り大人になった息子を温かく見守るのが親ってもんなんでしょうが、気持ちは焦りばかり。

 

またこれが来年修学旅行の時も起こるなんて身が持たないよ~