昨日はメダカの産卵を見つけてバタバタしていました。


人間や動物ではあるまいし汗


昨日餌をあげようとしたら、メスのお腹に卵がたくさんついてるではありませんか!


もう家族で大騒ぎですよ。


その後しばらくしたら、もうはお腹にはなかったので、さぁ大変!


放っておくとメダカは卵を食べてしまうそうなので、水草を取り出し卵を探しました。(わたしが)


卵は腐りやすいのでカルキの入った水が良いらしく、バケツに水道水を入れ卵を移しました。


卵は小さいし、水草は茂ってるから多分全部の卵は取り切れてないと思う。


それでも10個以上はあったかな。


しばらくして卵を移したバケツの中をみたら、もう稚魚が泳いでるではありませんか。


カルキの水じゃ死んじゃうって一家で大騒ぎして、でも親と同じ水槽では親に食べられちゃうってことでとりあえず使わないカップに移しました。



そしてメダカの稚魚と親メダカを同じ水槽に入れるけど別に管理できる網を買ってきて、稚魚を移しました。


昨日は結局3匹生まれました。


今朝また1匹生まれて、また親メダカはお腹に卵をくっ付けてるー!!


はい、産卵期です。


その数時間後はお腹には何も抱えてなかったので、前日と同じ作業開始。


水草から卵を採取→カルキ入りの水に移す。


そして午後までにまた卵がかえったようで稚魚が8匹になりました。


今朝採取した卵も合わせるとおそらく20匹以上になるー汗。


まぁ無精卵もあるらしく全部はかえらないと思うけど、もう一つ水槽買わなければ足りないかも。


メダカ飼育に関して詳しくなってきてしまった。