だいぶ間が開いてしまいましたが、GWのことを記録します。

 

八景島、学校見学につづいてその翌日はサッカーの試合。

ここでのモヤモヤはほぼ愚痴だったり悪口なのでアメンバー記事にしました。

 

さらにその次の日は志望校の施設見学が出来るのを知り急遽夫と私で行ってきました。(息子不参加なのでGWイベント第4.5弾)息子はかたくなに嫌がったというか、サッカーがやりたかったのでチームの練習に参加しました。(まだまだ他人事)

 

そして中学校には行き方に二通りあることも判明しました。

 

電車だけのパターンと電車∔バスを使うパターン。

 

それぞれ往路と復路にわけて試してみました。

 

両方、乗り継ぎが良ければ1時間弱という好アクセス。

 

ちょうど学校があったので、制服を着た子達を実際見ることが出来てリアルでした。

 

ここでは入口で息子の名前の記入を求められ、もしかしたら何度も足を運ぶと熱意が伝わるのかなって思いました。

 

私たちが帰宅しても息子はまだサッカーから帰っておらず、近いって改めていいな~と思ったり。

 

パンフレットや学校説明会などが書いてあるプリントを頂いたのでゆっくりみたいと思います。

 

そしてGw最終日は、、、お昼にお好み焼きを食べに行きました。

 

お好み焼きは1年ぶり。(GWイベント第5弾)

 

その後マリオの映画を観に行きました。(GWのイベント第6弾)

 

母はお留守番。

 

いや~5連休、夕食の外食が一度もなかったのは本当に疲れましたね。

 

連休明けに母はちょうど雨だったし頭痛で引きこもってましたから。。。

 

 

お勉強はというと、、、

 

思い切って旅行の予定を入れて2日ほどつぶした方が気合いを入れてお勉強出来たのかな?って思いました。

 

遠出をした八景島以外は2-3時間くらいのお勉強。

 

連休前に算数の総合が来てくれたら良かったのですが、うちは連休明けだったんですよね~

 

何をどうしたら良いか分からなかったので4月のマンスリーテストの範囲の概数以外を復習。

 

概数って本当に嫌いみたいで。。。

 

国語は放置していた記述を少しやりました。

 

理科はとにかく第10回の光の単元がやばすぎて、家庭学習を2巡しました。

 

1回目はいつも通りなのですが、2巡目はもう一度テキストを自分で読み、変わらなければ都度質問するようにしました。

 

2巡目ともなると問題の間違いが多少減りましたね。

 

社会は4月のマンスリーテストで撃沈した教科です。

 

全体的に落としていましたが国内外にかかわらず環境を多く落としていたので、環境のテキストを数日にわけて読み直し。

 

その後デイリーチェックの解きなおしをしました。

 

今回の復習がどこまで定着するかはわかりませんが出来ることからやっていくしかありません。