GW第二弾、我が家イベント。

 

工作に続き、メダカ飼い始めました。

 

息子は生き物が死ぬのが嫌で何かを飼うのをものすごく嫌がります。

 

でもちょっと生活に変化がほしかったので息子に黙って色々考えてました。

 

犬とかも考えましたが、メルカリの売上に支障が出そうだし(ペットの毛とか、アレルギーとか)、何より息子の受験が終わるまではちょっと私が無理なので一旦却下。

 

鳥はわたしが幼少期ずっと飼っていたので迷いましたが、夏休みに旅行に行くのでやめました。

 

なぜか急にメダカが飼いたくなり、1週間ほど前から色々調べてました。(私が)

 

カルキ抜きの水を何日も前から作り、(その時点で誰か気づくかと思ったが誰もベランダに出ないのできづかれなかった)昨日息子に何の前触れもなく、わたしは突然メダカを買ってきました。

 

外で飼うので準備はとても楽です。

 

あと強いていうなら、微生物を食べてくれるエビを川から採ってくることかな。

 

でももっと水があたたかくならないとエビはいないかも。

 

エビは脱皮するから鉢の水が汚れそうなので、タニシが川にいたらいいな。

 

連休中に息子と川に入ろう。

 

そして息子はやはりオスとメスの見分けがつきました。理科でやったもんね。

 

まずはオスとメスの一匹ずつで、しばらく様子を見て徐々に増やしていく予定。

 

まぁでも6リットルの小さな鉢なので最大でも6匹らしい。

 

最初の2匹で産卵したらいいけど、いつになることやら。

 

息子もメダカの飼い方のチラシを一生懸命読んでいて、メダカに名前まで付けていました。

 

 

水が少ないのでまた追加でカルキ抜き水を作成中。

 

水草にメダカが隠れるので、もう1株くらい水草を増やそうかな。

 

ベランダはちょうど午前中に日が当たり、お昼くらいから日陰になるので

水草の光合成はばっちりだと思う。

 

だた今日だけで水温が24度くらいに上がってしまったので

真夏は置く場所を考えなくては。。