どうもこんにちは、現在生後2ヶ月の娘がいる女の子ママですニコニコ



娘は、逆子→向きは戻るも顔が仰向けの回旋異常→自然分娩→難産の恐れがあり緊急帝王切開に切り替え

というスペシャルコンボで産まれてきました!


これから出産される方、出産ってどんなイメージですか?



幸せ、恐怖、痛い、早く会いたい、嬉しい、しんどい、壮絶、拷問、楽しい、ワクワク?指差し💭

 
サムネイル


いろんな感情があると思いますが、ゆきぶーは

全部 でした(比率は恐怖と痛いと拷問がほとんど笑絶望


ビビらせたらあかんよなと思いますが泣き笑い


痛がり怖がり病院嫌いのゆきぶーにはまじで拷問に等しかった🤣🤣⚠️個人差あり笑


産後暫くは出産時の恐怖が抜けず、寝てるときに急に発作みたいに腕がバコン!て痙攣してました〜滝汗


世のパパたち、ほんとにママを労ってね!

(これ旦那に言いすぎて、しつこかったのか、、俺だって頑張ってるもん!と怒られました真顔


回旋異常と言われているママの少しでも参考になったらな


     それでは出産レポスタート



   


陣クスの焼肉焼肉を試し(食べたいだけ)




↑旦那のお母様が本当に素晴らしく優しい方で、お米を送ってくださった時にご飯代をそっと入れてくださってだんだよねぇ不安

こんな素敵な心遣いのできる母に将来なりたいもんだよ〜。

ほんで、スクワット100回して、結婚式の写真を整理してたら眠たくなりそのままソファで寝たその日の夜…

1:00🕰️
予定日の深夜一時ごろ急にパチッと目が覚める。
…ん?いつもと違うお腹の痛み…


いつもの前駆陣痛とは違う、お腹の痛み➕αお尻あたりをぐっと押されるような痛み

↑これが前駆と全く違う感じだった

(お産は野生の反応で夜中に始まるって言うけど、本当なのね〜って感動した記憶)


これはいつもと違うぞ!と思って陣痛きたかものアプリをつけ始める

陣痛きたかものアプリはこれ⤵︎

↑陣痛間隔の計算方法とか全くわからなかったけど、半パニックの中これ一つで簡単に分かったのでおすすめだよ


2:00

陣痛きたかも!のアプリを頼りに10分間隔🕰️


間隔が短くなる前に体を温めておいた方がお産が進みやすいという情報を入手していたので、この隙にお風呂に入り(破水時はダメだよ!)

痛みのない時間に皿洗いや洗濯物を畳む


まだこの時は余裕だった…真顔


最後の陣クスにオロナミンC 飲んだりしたしね指差し


3:30

5分間隔🕰️になり、産院に電話すると「来てください」とのことだったので、事前に予約していた陣痛タクシーで産院に向かう🚗

この時の運転手さん、荷物持ってくれてほんといい人だったわちゅー愛


旦那が夜勤ありきのお仕事なので私は事前に登録してたんだけど、

陣痛タクシーは電話一本ですぐ来てくれるのもあるし、私が妊婦ってこともちゃんと分かった上で対応してくれたのでしんどい時にいちいち説明する手間も省ける。


何かあった時のためにも絶対登録しておくことをお勧めする!

(登録は私の市は無料だったよ!)


そして産院に到着

着いてすぐNSTをしてもらった後、

子宮口をぐりっ!とされて痛さに叫ぶ怖がり女絶望

結局子宮口2センチ

タクシーで帰りなさいと言われ…(来てって言ったのあなたでしょー!ゲッソリと一瞬思ったけど)とんぼ返りをし、タクシー代が往復かかって四千円になり悔しくて家のソファでむせび泣いた。不安


仕事中で抜け出せない旦那にもホルモンバランスの影響でズーンと来て泣けてきたね。悲しい(この時は被災地への仕事上の支援の影響もあり人手が足りず本当に仕方なかったんだよね、、皆様ご苦労様です)


5:00

家に帰ると陣痛感覚も遠くなり…

一旦体力温存しようと眠りこける魂が抜ける


今思うと普通に前科陣痛だったのかもだけど、最初は分からないよねぇ


②に自然分娩編をボチボチ書いています