共通理解 | いとまんOfficialブログ
はーるがきーたーはーるがきーたーどーこーにーきたー♪


Here!!












伊東ですパー












今季は新監督の下、新しい取り組みを行っています。




セットプレーや流れの中での動き、様々ありますが、細部まで考えてくれている監督のアイデアをどこまで体現出来るか。


それは僕ら次第ですし、今後カスタマイズしていく中できっと馴染んでくると思います。







並行して、ゴールまでの帰着点を全員が共有する必要があります。


何度やっても中々合わない人や、少し話しただけで合う人は必ずいます。


なので出る人によってプロセスが変わってくることは必然で、逆に変わらなかったらロボット集団です。




何が言いたいかと言うと、

シュートで終わればよし!

としようと。







もちろんそこにはベースとなる動きがあることが前提ですが。


前を見る

出して抜ける・止まる・戻る・広がる

逆サイドからエントラする

数的優位をつくる

1:1のためのスペースをつくる

トラップを動かす・止める

相手の背中をとる







などなど、これらは戦術ではなくて基本要素です。







完全に自分のことは棚に上げて言ってますが、基本要素を意識しているかいないかでプレーの質は変わってきますし、一目瞭然です。






戦術って言葉はある意味都合の良いもので、取り組む内容は明確になる一方で、根幹がボヤけてしまうことがあると考えています。






監督から材料をもらってあとは状況に応じて自分で判断する。






自分の中でやりたいことがあるので、もっと周りに伝えて体現したいです。




4枚で回してからのピヴォ当て!

やりたーい!






駄文失礼!








今日もがんばろー







では!