2頭とも皮膚炎 | ゴールデンレトリバー ココロとすももの心模様

ゴールデンレトリバー ココロとすももの心模様

雄のゴールデンレトリバー ココロ
2018年5月14日生れの6歳です。

雌のゴールデンレトリバー すもも
2021年5月5日生れ、3歳です。


私と妻とココロとすもも。
徳島での田舎暮らしをゆるゆるアップしていくので
皆さんよろしくお願いします。

いよいよ梅雨も終盤のようですね。

 
 
週明けには四国地方も梅雨明けが発表される可能性が高いとのことです。
 
 
 
さて、今日は朝から年一のワクチンを打って貰いに動物病院まで行ってきました車

 

 

 

 

5月の健康診断は掛かりつけのサニーテラスさんに行ってますが、ワクチンは毎年土橋動物病院でお世話になってます。

 

 
 
 
 
 

 

ワクチンに加えて、先週末のプールから耳の下の皮膚が膿皮症のようにじゅくじゅくになってるすももちゃん。

それも一緒に診てもらうことに。

 

 

 

 

 

 

そして実はココロも首周りが同じような症状になってるんです。アセアセ

みんな診てもらおうね。

 

 
 
 
いつものように診てもらってる時の写真は無いんですが、結果、ココロもすももも細菌性の皮膚炎とのことでした。
 
 
やっぱり先週末のプールが良くなかったようです。ガーン
プール自体は問題ないんでしょうが、日当たりが良く相当水温も暖かくなる場所で2日にわたって水を使い回したことで細菌がかなり繁殖してたんじゃないのかなぁというのが私の予想です。
 
やっぱりプールをするなら一日で水は捨てるか、そうでないならやはり塩素は必須のようです。
 
 
今回良い勉強になりましたアセアセ
 
 
 
 
因みに2頭分ワクチンと皮膚炎の薬20日で36000円也。
 
実は昨日アルファアイコンの今年モデルのレインドッグガードを2頭分注文したばかり・・・
 
 
お財布へのダメージが半端ない笑い泣き
 
 
 
 
 

 

 

ワクチンを打ったせいか日中は結構クタッと疲れて寝てたココロ達。

 

 

 

 

夕さんぽはお母さんも一緒にみんなでお出かけですあしあと

 

 

 

 

 

 

 
 

いつも私が2頭引きで連れて行く時は無理だけど、お母さんも一緒に行くときだけはロングリードにしてやります。

 

 

 

 

あちこちの匂いを嗅げてココロくんもご機嫌でした照れ

 

 

 

 

 

晩酌のツマミには家庭菜園で育てた枝豆

以前鳥にかなり食べられちゃったんで今回の収穫は小さなザル一杯程度でした。

次は頑張るぞグー