津乃峰神社 | ゴールデンレトリバー ココロとすももの心模様

ゴールデンレトリバー ココロとすももの心模様

雄のゴールデンレトリバー ココロ
2018年5月14日生れの5歳です。

雌のゴールデンレトリバー すもも
2021年5月5日生れ、2歳です。


私と妻とココロとすもも。
徳島での田舎暮らしをゆるゆるアップしていくので
皆さんよろしくお願いします。

おはようございます(^o^)/

 

 

 

 

 

この土日は良い天気だったけど暑かったですね~滝汗

 

 

 

休日と言っても私もお母さんも、草刈りやガーデニング、ニワトリやココロ達のお世話で早朝からぶっ続けで動きっぱなしでした。

 

 

 

 

家でゆっくりテレビ見て過ごすなんてことはまぁ殆ど無い我が家ですが、色々やることがあるってのはある意味幸せなことですよね。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日

 

あさんぽから帰って来たらまずは庭でひとっ走りダッシュ

毎回そうなんですが、すももが誘ってココロが追いかけるパターン

 

 

 

 

 

直線を走らせたらココロの方が速いけど、すももの方が小回りが効くから鬼ごっこならやっぱりすももがすばしっこいね。

 

 

 

 

 

今度はワンプログー

 

 

 

 

 

 

大体ココロがやられるんだけど、それでもなんか楽しそう爆  笑

 

 

 

すももはその後も延々とボール遊びバスケ

 

 

 

 

 

 

 

すももは単純で扱いやすいからいいわw

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の大風でコケて壊れたコニファーの鉢ですが、楽天で代わりの鉢を買ってようやく復旧。

直径50cm近い大鉢ですが、ここまでの大きさの鉢はなかなか通販でも扱いが無いんですね。

今回、扱ってる所があってホントに助かりました。グッ

大きい、重い、割れ物だから扱いが難しい、で宅配便の方は大変でしょうがね・・・アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、鉢の植え替えが済んだところで、ちょっと車でお出かけ車

 

 

阿南市にある津乃峰神社に来てみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは山道をぶらぶら散策

 

傾斜の急な展望台が有ったんで私だけちょっと行ってみました。

ココロ同伴だと下りが怖いからねガーン

 

 

 

 

 

車を置いた駐車場を見下ろす高台へ。

正面の山のてっぺんに神社があるようです。

参道は急な階段なんで横にはロープウェーも有りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私だけ山に登っていくときはすももがキャンキャン鳴いて大変です。

ココロも心配してたのか帰って来たらこの表情ラブ

 

 

 

 

 

 

 

さて、暫く散策した後、いよいよ神社に向かって階段を上って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

見渡す限り階段だよ・・・

因みにロープウェーの係のお姉さんに事前に階段300段あるって聞いてたから覚悟はできてたけど、やっぱりしんどい滝汗

 

 

 

 

 

 

登りは有難い犬動アシストで無事に到着。

問題は下りだな・・・ガーン

 

 

 

 

 

山の上だから桜がまだ残ってました。

 

 

 

 

 

 

標高284mの標識の前で記念撮影カメラ

犬動アシストしてくれたココロ達は結構バテバテ

 

 

 

 

 

最近何か祭事が有ったのか、境内には相撲の土俵が有りますね。

 

 

 

 

立派な神社です。

お母さんに代表してガラガラ振ってもらいました。

家内安全と健康祈願お願い

 

 

 

 

 

 

境内どこも手入れが行き届いていて奇麗な神社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝とさんぽを済ませて帰る途中、景色の良いところでちょっと写真撮影カメラ

 

 

南には橘火力発電所

 

 

 

 

東側は紀伊水道

 

 

 

 

田植え時期なんでもう既に田んぼには水が入ってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さん何やってるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見晴らしの良い景色にココロ達もご満悦のようでした爆  笑